記録ID: 867900 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

初夏の六甲山【ガベノ城〜ゴロゴロ岳】

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー katatumurimotomoto4444, その他メンバー2人
天候晴れ!
アクセス
■行き:阪急夙川駅
□帰り:阪急芦屋川駅

S夙川駅10:0713:19カベノ城13:3814:09ごろごろ岳14:3816:18芦屋川駅G
10:10阪急夙川駅スタート
〜16:15阪急芦屋川駅ゴール

10:10
阪急芦屋川駅からスタート
本日の参加者は23名?
10:10
阪急芦屋川駅からスタート
本日の参加者は23名?
水辺で愛犬と戯れる男性
14:10
ゴロゴロ岳565.6m
山頂標識が新しくなっていた
昔のごろごろ岳の山名標識
2011.11.16撮影
お世話になりました
帰りの難波で先週と同じ
ビアホールへ
お疲れさん、カンパ‘〜イ!
帰りの難波で先週と同じ
ビアホールへ
お疲れさん、カンパ‘〜イ!
料理もいろいろ
お腹もいっぱいに

山サークル「好山病」のオープン山行に山仲間4人で参加。
阪急芦屋川駅から夙川遊歩道を歩き北山緑化植物園をめざした。
参加者はちょっと少なめの23名ほど。川沿いをゆっくりのんびり歩く。
遊歩道終点の銀水橋で休憩。参加者からチョコレートの差し入れをいただく。
ゆっくり休み山道へ。樹林の中の40分程のアップダウンを過ぎると行楽客でにぎわ
う北山緑化植物園に到着。あまり花には縁がないkatatumuriにもきれいな花が咲き
誇っていた。日影の芝生の上でちょっと早めの昼食。
食後は外車が並ぶ高級住宅地を抜けて剣谷登山口へ。急な登りが続く。
尾根に出ると目の間に北山貯水池の奥に甲山が望めた。初めて踏んだガベノ城483m
の山頂は狭まかった。
頂上からは元の登山道に戻り、急な山道をゴロゴロ岳の尾根を目指す。
鷲林寺分岐まで来ると道はなだらかになる。5年ほど前に訪れたゴロゴロ岳とは
山頂の雰囲気が変わっていた。小さな木の山名票がりっぱな石碑になっていた。
565.6mだからゴロゴロ岳。鈴鹿の宮指路岳(946m)と同じ発想のネーミング。
下山は大きな岩がゴロゴロする急な苦楽園尾根ではなく柿谷コース。でもこちらも
なかなか急だった。ベンツなどの高級車が行きかう芦屋山手の車道を歩き、16時過
ぎ無事に阪急芦屋川駅前に下山。好山病のリーダーさんや常連さんとお別れし大阪
へ。
帰りは先週に引き続いて難波のビアホールでお疲れさんのカンパ〜イ。
美味いビールとおしゃべりで楽しい第2ラウンドを終え帰路についた。
なかなか変化に富んだ山歩きが楽しめた一日だった。
motomotoさん、Yさん、Hさんお疲れさまでした。

この日の歩数:18634歩  歩行距離:11.4km  実歩行時間:4時間30分