記録ID: 868007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

茅ヶ岳17回目 連休最後、花を見ながらなまった体をリフレッシュ!

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー hiropi9737
アクセス
昨晩遅くまで起きていたので寝坊。
部屋を掃除し終えて12時前。どうしよう、そうだ茅ヶ岳に行こう!
12時過ぎていましたので深田記念公園の駐車場は満車…
途中通過する林道に入れるようになりました。尾根コースを下った所すぐ右の駐車スペースに。

Sスタート地点12:3514:18茅ヶ岳15:1615:25深田久弥先生終焉の地15:2715:52女岩16:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。
登り尾根コース、下り女岩コース。
女岩コースの山頂から少し下った所。木と岩が崩れています。特に危険という感じではありません。

個人装備 半袖シャツ 半ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 自撮り棒<br />今日は軽装。500mlの水1本です。

以前誰かのヤマレコで、遅く起きた朝は”茅ヶ岳”という事で茅ヶ岳へ。昨晩夜更かししたので起きるのが遅くなってしまった。深田公園は満車でしたので林道のここから。
尾根コースで登ります。前の画像の駐車スペースのすぐそばです。
今日は花を見ながら登って行きます。
岩の間から…こんな小さい木から花が。ツツジかな?
しわしわですが、これが正解?
1本だけ綺麗に咲いています!
青い綺麗な花
アップで
こっちは紫色
わりと大きな花
花を見ながら登る事1時間弱。茅ヶ岳山頂が見えてきました。
白い花。ピントが後ろに合ってしまった。
これもツツジかな?
振り返ると富士山登場!
途中お気に入りの開けた場所で富士山を眺めます。
パノラマで1枚!
尾根コース唯一の開けた場所です。
その後、千本桜の分岐を通過し…
山頂到着!
駐車場には車がいっぱいだったのに…遅かったので下山したんでしょうね。
山頂には南アルプス市から来た方が1名。
いつもだと大勢でゆっくり出来ませんが、楽しく会話させて頂きました。ありがとうございました。
おなじみの1枚!
このサングラス下山途中で無くしてしまいました。帽子につけていて下山途中で暑くなったので後ろに外したのが間違い。
金峰山方面、わりとくっきり見えます。
八ヶ岳は少し霞んでいます。鳳凰、甲斐駒方面も霞んでいました。下山します。
お気に入り簿場所で1枚。うっすらな富士山。
登りだと段差のある所を上がる時、目の前に咲いている所です。
なんかしぼんでいます。残念!
と思っていたら日陰に綺麗に咲いているヤツかいました。
深田先生、3週間ぶりです。
連休東京に戻って日本百名山の単行本を購入しました。
これこれ
ここまで下って来ました。今日はルートどおり右折。展望台にも寄らず下ります。
新緑の季節になりましたね〜
緑がまぶしいー
女岩手前、落葉がまだ残っています。
女岩上、水量多そうな音が聞こえてきます。
女岩手前、ここでちょっと休憩。回りの花を見てみます。
この辺でサングラス落としたかな〜
これがニリンソウでしょうか。
紫のやつも…
この辺に沢山咲いています。
絶妙のバランス!
頑張っている木
頑張っている木の岩を支えているおなじみの枝。また増えたかな。
これもニリンソウ?
水場。出ていると思い残っていた水を捨てしまったら、ちょろよろしか出ていなかった。諦めて先に進みます。
水場にあった花
右の白いやつはこんな感じ
間違えた〜今日で茅ヶ岳17回目だった〜
林道に到着。今日はここで終〜了〜!
お疲れ様〜
連休でなまった体をリフレッシュ出来ました!
明日からガンバロー!
よく吠えるワンコ。またねーーー(車の中から撮影)

連休最後の日。昨晩夜更かししたので寝坊してしまいました。
天気が良いので布団を干して、部屋を掃除して…
もう12時前かー、何をしようか〜。そうだ茅ヶ岳に行こう!
誰かのヤマレコに遅く起きた朝は”茅ヶ岳に行こう”ってのがあったな〜
って事で茅ヶ岳へ。深田記念公園の駐車場は満車。んーーー。そうだもう林道の閉鎖は無くなったはず。吠えるワンコの道を通って尾根コースの林道横の駐車スペースに停めました。今日はゆっくり尾根コースから花を見ながら登りました。
珍しい花もある様ですが見つけられませんでした。
イカリソウというのは何処にあるのだろう?
山頂に付くと直前に抜かされた方が一人。南アルプス市から来た方でよく来られるそうです。いつもだと超混みの満員御礼状態ですが12時過ぎに登り始めましたので山頂はガラガラ。のんびり1時間ほど楽しく会話させて頂きました。ありがとうございます。遅くから登るのもいいかもしれませんね。