記録ID: 868744 全員に公開 ハイキング東北

メンバー kuroske(記録), その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
古町から久川沿いの林道(青柳線)に入り終点に駐車した。

S林道終点07:1207:48一本松07:5408:17稜線09:17大博多山10:0511:49林道終点G
コース状況/
・林道は荒れ気味で幅も狭いので要注意。地元の方によると、例年は残雪で終点までは入れないらしい。
・尾根に乗るまでは急登に次ぐ急登。ロープが随所に張ってあるので安心ではあるが。道はしっかり付けられており迷うところはない。
その他周辺情報季の郷湯ら里が近い。入浴のみでもよいが、食事がすばらしく設備も整っているので宿泊がおすすめ

林道終点
ニリンソウ
クルマバソウ
エンレイソウ
いきなり胸を突く急登
ラショウモンカズラ
オオタネツケバナ?
新緑が眩しい森の急登
飯豊だ
ササの花
イワウチワ。尾根筋に沢山咲いていた
シャクナゲはまだ蕾、と思ったら、
ここだけ咲いてます
見事な群落
展望は、駒止湿原方面、
三岩岳
前泊した桧枝岐の民宿「郷」さんの弁当。好物のフキみそが入っていて感激
丸山岳かな?
急斜面なので下りは慎重に
イカリソウ
麓の集落から見た大博多山の勇姿(撮影は翌日)

大博多山(だいはだやま)はあまり知られていない山です。檜枝岐の民宿で分県登山ガイドを眺めていたら「ブナ原生林が魅力の一等三角点の山」とあり、気になってきたので急きょ登ることにしました。
登ってみたら、想像以上に森が美しく、輝くばかりの新緑に感動しました。
アプローチの長い林道走行がちょっと怖いですが、それだけに山深さを堪能できます。手軽な半日ハイクでこれだけの自然に浸れるのだから得難い山だと思います。