記録ID: 868786 全員に公開 雪山ハイキング白神山地・岩木山

岩木山(百沢コース往復)

日程 2016年05月09日(月) [日帰り]
メンバー genmito
アクセス
百沢スキー場前の駐車場を利用。

Sスタート地点06:3206:42七曲06:4707:11カラスの休場07:20鼻コクリ07:33姥石07:3708:43焼止り避難小屋08:4909:29錫杖清水09:3109:46種蒔苗代09:4709:56鳳鳴ヒュッテ09:5810:04長平登山道分岐10:0710:16岩木山10:4411:02錫杖清水11:0411:14焼止り避難小屋11:1811:51姥石12:01鼻コクリ12:05カラスの休場12:0612:18七曲12:29ゴール地点G
コース状況/
下りの雪道でコースを外れると苦労することがあります。
その他周辺情報温泉がたくさんあります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 マフラー ザック アイゼン 昼ご飯 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 時計 サングラス ストック カメラ

百沢スキー場から登山口に向かいます。
道はよく整備されています。
カラスの休場を通過
姥石付近から雪の上に小枝が横たわり、少し歩きにくくなります。
八甲田山系
焼止り避難小屋を右横に見て、そのまま雪渓を直進します。
だいぶ登ってきました。
ようやく種蒔苗代に到着です。
岩場の登り。
山頂到着です。
岩手山が遠くに見えます。
八甲田山系です。右側の櫛ヶ峯には、睡蓮沼から先週登りました。
山頂の後宮の直下に雪渓がまだ残っています。ここを下って、右にトラバスし、笹薮をかき分けて種蒔苗代の下の雪渓に合流しました。
赤倉・弥生登山道の指標です。
岩木山神社前の食堂です。ここのチャーシューメンは昔風ですが、汗をかいた後は、なおさらのように美味しいです。
岩木山神社
帰りに三本柳温泉に入りました。(300円)ここの温泉はぬるめで雰囲気がいいです。三本柳温泉の近くのリンゴ園から見た岩木山です。

久しぶりに岩木山に登りました。スミレサイシンはまだ少し咲いていましたが、その他の花には出会えませんでした。登りで姥石を通過したあたりでツツドリの声が遠くから聞こえてきました。帰りの道端に50cmくらいのシマヘビがいました。
 山頂から焼止避難小屋手前まで、雪渓を尻すべりで来ました。途中、笹薮に入り少し難儀しましたが、年甲斐もなく楽しかったです。