記録ID: 868823 全員に公開 ハイキング近畿

746七種山・笠形山、遠征第二日、関西百名山・87・88座目

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、七種山5℃〜11℃、笠形山14℃〜17℃
アクセス
七種山・・・青少年野外活動センターのすぐ先に駐車場(無料20台)
      トイレは野外センター内にあり
笠形山・・・グリーンエコー笠形のキャンプ場駐車場(無料数十台)
      トイレはキャンプ場内にあり

S青少年活動センター06:3608:29七種山08:5510:09七種槍10:1011:30青少年活動センター12:35笠形山登山口駐車場12:3812:58扁妙の滝13:0113:03滝見台13:0414:18笠形山14:4315:33滝見台15:3415:51ゴール地点G
その他周辺情報グリーンエコー笠形に入浴施設は有り
リフレッシュパーク市川に温泉有り
かさがた温泉せせらぎの湯・・・ふところ館とみはらし館の2箇所有り

七種山登山口に近い
ヒメレンゲ
ミズタビラコ
夫婦滝
ここまで林道でした。
七種神社鳥居
朝陽浴びて、虹が
八龍滝
ウツギ
七種の滝(雄滝)
凄いわ
落差72m
七種の滝(雄滝)
凄いわ
喉ごし良い
十割蕎麦だった

by annyon

遠征二日目(最終日)
今日の天気、昨日と打って変わって快晴だ。
6時半に1座目の七種山へ出発。長い林道歩きから滝見のコースへ、そして登山道に変わり2時間で七種山に着いた。しばし展望を楽しみ七種槍を経由しての下山を開始した。
七種槍までは登り返しも元気よく進んだが、そこから野外センターまでがアップダウンの連続、しかも岩場の尾根で緊張する場面もあった。
岩場で5名の方とすれ違った。ここは反時計回りが良いみたいだ。
暑さで汗もたくさんかきて少々へばったて5時間ほどかかって下山した。

1時間ほど車を走らせ2座目の笠形山登山口へ向かった。
笠形山も最初は滝見ルート、その後は一般登山道で順調に高度を上げた。
ここでは20名の女性グループや70名以上の登山愛好者グループとすれ違った。それ以外でも10数名の方と出会った。
山頂は360度の大パノラマに展望用の東屋まで建っていた。
遅い時刻の山頂到着、貸し切りで山座同定に遅い昼食とのんびりした。
下山は異なるルートで一気に登山口へ下った。
16時前に現地を出発、温泉や夕食はパスして家路を急いだ。

帰路は姫路まで一般道を南下、加古川バイパス〜第二神明道路〜阪神高速3号神戸線〜14号松原線の三宅で下り、19時15分自宅に到着した。
154km、3時間15分と少々時間がかかったが有料道路代は1250円と中国道ルートの半分以下という節約ルートでした。

走行距離:413km、ガソリン20.25L(燃費20.4km/L )
総飲料水:6.2L(水4L、スポーツドリンク1L、その他ドリンク1.2L)
総支出額:8,965円(食料、飲料、菓子、燃料代、高速、温泉、蕎麦)
一座あたり 2,241円、一日あたり 4,483円、一日あたり水分 3.1L