記録ID: 869385 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳(勝原コース)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー masacs
アクセス
<自動車での移動:登山口まで約6時間弱>
自宅(相模原市)〜岡谷JCT経由(中央自動車道)〜土岐JCT(東海環状自動車道)〜美濃関JCT(東海北陸自動車道)〜白鳥西IC〜九頭竜温泉〜勝原(美濃街道)

S勝原スキー場06:0506:57トトロの木06:5807:19深谷ノ頭07:45しゃくなげ平07:4608:00もちが壁08:15前荒島08:26荒島岳08:4909:03前荒島09:13もちが壁09:26しゃくなげ平09:50深谷ノ頭10:08トトロの木10:59勝原スキー場10:59ゴール地点G
コース状況/
登山道の雪は殆ど溶けていて特に危険箇所無し。
その他周辺情報・九頭竜温泉にてさっぱりして、勝原の登山口にて無料駐車場(トイレあり)にて車中泊しました。
・登山口から大野市方向へ約10kmにLAWSONあり。
・翌日予定の白山登山口への移動途中、福井県の永平寺と恐竜博物館に寄る。時間があれば、お薦めの観光名所です。

ここが登山口の無料駐車場(トイレあり)。写真中央の元スキー場のゲレンデだったところを登る。
元スキーゲレンデ上から見下ろす駐車場。
元スキー場を登り切ったところも登山口標識。登山道は最初しばらくぬかるみ状態。
ブナ林の新緑が美しい。
ブナ林に入ると登山道は、ブナの根っこだらけ。
大野市方面の眺めです。
ツツジも咲き始めていました。
トトロの木(820m)と言うそうです。
白木ベンチ(935m)という標識有り。
高山植物の花も可憐です。
深谷ノ頭(1015m)という標識有り
1000m付近から上は、新緑はまだこれからのようです。
イワカガミです。
前荒島という標識(1415m)あり。
荒島岳の頂上付近には霧氷が付いていました。
霧氷です。
登山道の雪は消えて、霧氷が登山道に落ちています。
頂上です。遠くに雪に覆われている白山。
頂上付近の霧氷と大野市の町です。
白山連峰の案内図。明日はあの白山だ〜。
記念写真を撮って。
中央のピークが白山です。まだ、残雪はたっぷり残っています。
頂上に祀られている祠にも霧氷がびっしりと。
山の上にも春の兆しが。
中出登山口と勝原登山口の分岐点。
タブシバの木に咲く花
山桜も開花して。
青空に映える新緑の葉の色が清々しい。
下山後、大野市側からの荒島岳の眺め。

by masacs

関東からの北陸の山々は遠いイメージがあったので、百名山登山の順番としては残していたが、80峰目の荒島岳登山となる。春霞の為、遠方の山々でくっきり見える山は白山くらいだったが、天気も暖かく頂上の気温は8時半で5℃、ハイキングという感じでした。この季節は、木々の新緑がなんとも、心を爽やかな気持ちにしてくれる感じがある。下りはのんびりと山菜(こしあぶら)を収穫しながら下る。

さあ〜!この日から、12日間ほどの山ごもりスタートです!
4/30荒島岳😀〜5/1白山〜5/2雨飾山〜5/4-5剣・源次郎尾根〜5/5苗場山〜5/6岩菅山〜5/8-10山菜狩り。