記録ID: 869604 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー2人
アクセス
5:00に練馬の自宅を出発。関越自動車道を北上、7:30丸沼高原スキー場着。

Sロープウェイ山頂駅08:5510:55日光白根山 山頂11:1512:45ロープウェイ山頂駅G
予想より、残雪量は少なかったです。アイゼン、ピッケルは不要でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 ストック アイゼン ピッケル
共同装備 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ

8:30 ロープウェイ山麓駅を始発にて出発です。
山頂駅到着です。後ろに見えるのが、日光白根山の山頂です。
8:55 登山開始!
二荒山神社で安全登山祈願をしました。
大日如来を過ぎると、雪の量が増えてきました。
雪のトラバースが所々出てきました。
樹林帯を過ぎ、山頂が見えてきました。山頂部は雪が消えていました。
11:00 頂上到着です!
この日は晴天で、男体山、至仏山、武尊山、谷川岳が見えました。おやつの後は、下山開始です。
下りは慎重に・・・。
12:50 山頂駅到着。
ロープウェイで山麓駅に向かいます。

日光白根山・・・じつは、過去に2回チャレンジしているのです。
昨年11月15日菅沼登山口を出発、阿弥陀ヶ池から見ると頂上はガスで覆われ、五色沼から回り込んでトライするも強風のため断念。今年4月5日、天気予報はくもり。ところが現地は雨。2時間待ちましたが止む様子は無く、吹割の滝を見ただけで帰宅。今回、3度目の挑戦でやっと登頂できました。それだけに、喜びもひとしお。