記録ID: 869747 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー Ei-taro
アクセス

S藻岩山スキー場ルート登山口19:0119:36藻岩山19:3720:27旭山記念公園口20:2820:44慈啓会病院登山口21:23北の沢口21:51小林峠登山口21:55小林峠口22:53藻岩山22:5523:26ゴール地点G
<藻岩山には登山道が5コースあります。>
 2014年11月11日、函館のsakagさんが「藻岩山・全コースひと筆書き周回」と云う形で5コースを歩かれました。
 【一人歩きの北海道山紀行】
  山行の記録

《「山パワー」充電》
※山パワーとは、登山を通じ体力がアップ、そのパワーをもってマラソンやXCスキー等も楽しむ事などの総称である。
(※元祖はご存知sakagさん。)

《今の狙いはフルマラソン完走4時間以内》
普段の生活において必要十分な体力以上の持久力・強靭な健康維持力が必要なフルマラソン。しっかり準備をして良好な体調でスタートしたい。

《ひと筆書き藻岩山》
5つの登山コースを活用して所望の運動量を調節できる。
これで高低差約1100m、疲れすぎず軽すぎず丁度良い運動量です。

《スキー場登山口》軽いストレッチ、そしていざスタート!
山頂展望台に到着、まだまだ序盤戦
一応、ぱちり(∵)
《旭山記念公園口》途中、尾根から見える夜景もまた良いものでした(^^)v
旭山記念公園の夜桜
《慈恵会コース登山口》おなじみの登山口
《北の沢入口1.3kmの表示》北の沢コースを降ります。
《北の沢登山口》ここを経由し、小林峠登山口を目指す!
《小林峠への道のり》マラソン完走を目指す私は坂をノンストップで駆け上がります(^^)v(※ゆっくり)
《小林峠登山口》3回目の登りへ!
《T6分岐》藻岩山頂へー(^^)v
《2度目の山頂》明りは全て消えており大変静か。
三角点の奥から少し夜景を見て、そしてスキー場コースを下り終了です!

《辿ったコース》
.好ー場コースから、山頂を経由、旭山記念公園口へ。
△修海ら慈恵会コースを登り、北の沢口へ降り、
小林峠への道道82号線をゆっくり駆け登り、小林峠登山口から山頂を経由してスキー場コースを下山!

昨年、2015年3月28日、残雪の頃に「つぼ足」で辿り、今回が2回目
夏道で歩きやすかったため、残雪期に比べ約2時間短縮

今夜は夜勤のところ、シフトが変更になったりー(^^)
ひと眠りして早朝、日の出に合わせて歩くもよし。
いやいや、今から行くも良し・・・即断即決!今から実施(^^)v
そういったコトで時間を有効活用、気分転換兼ね体力も増進。

暫らく奥深い山から遠ざかっており、山歩きに乾いた状態(^^;)
混雑する山もこの時間には我ひとり、たまにはスピードハイクで。

気勢も充実!
千歳JAL、私なりに真剣勝負で目標タイム達成を目指し、楽しみたいと思います。