記録ID: 869882 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山 南アルプスデビューは青木鉱泉から周回【山梨百名山】

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
青木鉱泉の駐車場を利用させて貰いました(1日750円)

S青木鉱泉05:4406:55南精進ヶ滝08:00白糸の滝08:24五色の滝09:10鳳凰小屋10:00地蔵岳10:3711:17鳳凰小屋分岐11:40鳳凰山11:4812:12薬師岳12:1912:59御座石14:52中道ルート登山口15:28青木鉱泉G
ルートはヤマプラで作成です。

青木鉱泉には5時過ぎに到着。既に何台も先着されていました。
待望の南アルプスデビューは鳳凰三山。青木鉱泉からドンドコ沢コースを登り三山を巡って中道コースで下山するヤマレコでもよく見るルートで。
河原では置石のコース案内があったり
渡渉ポイントもしっかり案内がありました。
危険なところにはロープがあって安心でした。
村だった頃の味のある標識に感心したり
落石や倒木に驚いたり
意外にも虫も飛び回っていて驚いたり
雰囲気の良い沢に癒されたりして
このコース名物である滝の1つ目
南精進ヶ滝に到着。凄い迫力でした。
オオカメノキも
白い装飾花もあって綺麗な花でした(^^)
鳳凰滝はパスして白糸滝。段々ガスが濃くなってきました(´_`。)
五色滝。目前の木も気になりますがガスがもっと気になります。
コースは樹林帯もあったり
沢沿いもあったりと変化があって楽しい(^^)
ふと前方を見ると!元気をチャージ(^^)
鳳凰小屋を通過。テントも張られていたりして賑わっていたみたい。
樹林帯を進んでいると木の陰に?!未開封だけど落し物?
山頂直下のザレ場。疲れた足にはかなりきつかったので
休み休み前方を見て元気をチャージしながら進み
地蔵岳に到着。(この写真はガスが晴れた瞬間を狙って)
名物のお地蔵さんたちやオベリスクを見ながら
ペコペコになったお腹にパンパンになったドーナツ(^^)など至福の時間。
楽しみにしていた美しい稜線を見ながらの稜線歩きは残念。次回のお楽しみに。
なので展望も残念。こちらも次回のお楽しみに。
振り返って心の中で再会を約束しました。
鳳凰小屋分岐に到着。エスケープせず観音岳へ。
貸し切りの観音岳に到着。
山頂は岩が多く
新旧の山名標識や
目的の山梨百名山の標柱や
二等三角点などありました。
貸し切りの山頂で展望を独占。何も見えませんが(^^)
白と緑の美しい稜線歩きを楽しんでいると
再び鉄製ケルンが見えて
薬師岳に到着。観音岳に続きここも貸し切りでした。
薬師岳小屋も次回のお楽しみにして
目的の山梨百名山の標柱を確認したりと小休憩してから
分かりやすい案内で中道コースへ。
中道コースではハイマツのトンネルと
御座石だけが記憶に残りました。
なぜならコースは大部分は樹林帯で
後半はひたすら笹街道といった具合。
指導標もありましたが見なきゃよかったと後悔(^^)
最後はやっと笹から開放され廃屋がある中道コースの登山口に到着。
とは言え青木鉱泉はもう少しあるので
林道を歩いて
青木鉱泉に到着。ワイパーに紙が挟んであり駐車料金を支払ってお終いです。

今年の目標だった南アルプスデビューを実現できました。
ヤマレコチェックしていると暖冬だったおかげなのか鳳凰三山のレコも多数投稿があり残雪も随分減ったもよう。
コースは以前から計画していたドンドコ沢コースと中道コースの定番ルート。
久しぶりに早起きして青木鉱泉には5時過ぎに到着。
さすが南アルプス&日本百名山、既に何台も先着されていました。
百名山だけあってコースはしっかりしていてペンキマークも多数あり安心でした。
期待していた展望は残念でしたがドンドコ沢コースと薬師岳までの稜線歩きは楽しくハイカーさんにもポツポツと出会いました。
中道コースは1人のハイカーさんに出会っただけ、しかもかなりの単調なコース。
南アルプスデビューだった今日一日をなんども思い返しながら耐えましたw
次回は泊まりでじっくりと楽しみたい。展望の良い日に(^^)