記録ID: 870582 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ6ヶ月】金華山(岩戸公園から東坂コース)

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
アクセス
岩戸公園へ、ナビで検索を。間違えてR156へ上がらないように。

S東坂登山道入口10:0010:10妙見峠10:40岐阜城10:41金華山11:3011:45東坂・唐釜分岐11:49妙見峠11:52東坂登山道入口11:52ゴール地点G
コース状況/
整備されて、標識も沢山。

岩戸公園横の駐車場は十分あります。もしなければ少し戻ってバス停のある駐車場でも停められます。
ハッチは今日も元気です!
駐車場から少し進むと登山口。
今日は東坂コースでいきます!
道はしっかりですが、雨上がりの状態が残っててグチャグチャ。
でもそのあたりだけでした。
このコース唯一見られるカエルさん岩です。
ズームにするとよくわかんないや(笑)
ちょっとブレちゃいましたね。
妙見峠 今日はハッチのご機嫌今一つで、ちょっと背負子を直します。
カメラを片手に登られてる叔父様に出会い、キノコについて語っていただいちゃいました。これはホウキタケだそうです。
この方、写真展を開かれたこともあるとかで、途中までキノコ話に盛り上がっちゃいました。詳しくなくて頷くのみの私…
スズメバチ捕獲用。まだこれからだそうです!
まだまだ叔父様と…ひとつばだそうです。ウサギさんみたい。
新緑ですね〜新芽がキレイ!
いつもは右側の崖コースを選んでましたが、今日はがハッチ居るんで止めときます。でもこっち初めてなので楽しみ!
なかなか、登りごたえのある道でした(笑)
初夏って感じ〜♪
七曲りの分岐にたどりつきました。
こんな風に観光しながら歩くのも良いですよね。いつも見てなかったです(((^^;)
頂上上がる前に資料館の方へ。
山頂。岐阜城です。このフォルム好きなんです(*^^*)
今日は起きてました。
今日は昨日のようなことは無いのでベンチでひと休みしてみます。
瞑想の小路口を少し降りたとから…穴場の景色です。
百々ヶ峰…まだハッチは行ってないね
。次いってみようかな。
瞑想の小路口を少し降りたとから…穴場の景色です。
百々ヶ峰…まだハッチは行ってないね
。次いってみようかな。
山頂でも別の叔父様に声をかけていただき、話し込んでしまいました(^^;)
その間にハッチはご就寝…
さっさと下山しないと!
下山はやっぱり崖側にいってみたくなりまして。
この景色やっぱり良いですね。
ここから見る岐阜城もステキ♪
目を覚まし、崖から覗くハッチ。

お天気が良いと用事がない限り、ハッチとのお散歩も平地では物足りないので、登りにいきたくなります。
昨日みたいに登山口で迷うことは無いいつものお山、金華山へ。
岩戸公園からのコースは私の登山デビューしたコースでもありホームでもありました。
ハッチがお腹にいる間は山休でしたので、解禁となった今では登らずしてありません!

いつものように、背負子にハッチを乗せて…
新緑ですね〜青々とした木々がとても新鮮で!木漏れ日がまぶゆくて。
初心に戻る気持ちです…(*^^*)

今日は地元では人気の高いお山だけに登山客も良く見られました。
そのせいか、ハッチ連れは目立つのかなぁ…やけに声をかけていただき、会話も弾み…(((^^;)
限られた時間しかない私ですが、昨日よりかスムーズだったので頂上で時間を潰してしまい、結果昨日と同じ帰宅時間(笑)
でもハッチは今日も元気です♪