記録ID: 871326 全員に公開 ハイキング東海

悩んだ挙句いつもの山へ…寧比曽岳

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー karl1953
天候うす曇
アクセス
大多賀峠駐車場(旧足助町大多賀)12〜13台駐車可能(無料)

Sスタート地点10:2511:26寧比曽岳12:1712:56大多賀峠12:5713:00ゴール地点G
コース状況/
東海自然歩道なので整備はバッチし!危険箇所はありません。
その他周辺情報下山後の入浴は…豊田市百年草で^^
日帰り入浴:¥200

大多賀峠駐車場。珍しくたくさん停まっています。
さて、準備完了!駐車場の裏から上ります。
亀の甲岩 通過。
自然歩道を離れ尾根を登ります。新緑が眩しいですね。
団体さんに追いつきましたが、あとちょっと山頂なので抜きませんでした。(抜けなかった…って言う方が正解かもww汗)
はい!いつもの山頂です。
今日の山めしランチの具材。
冷凍の五目チャーハン、霧島黒豚のソーセージ、それにSuntory ALL FREE
まずは、お決まりのカンパーイ♪
ウインナーだけで満腹!五目チャーハンはお持ち帰りとなりましたww
山頂のベンチからの眺め。こっちは能郷白山方面で秋〜冬は綺麗に眺められます^^
だいぶ、マッタリしたので下山開始します。
いつものようにピストンで下ります。
そうそう、東屋の横から南アの聖、赤石が見えるのですが、今日はご覧の通り。かろうじて茶臼山が見える程度です(^^;;
新緑の中、ゆっくり下ります。
考え事をしていたら、ショートカット地点を通り過ぎ、正規ルートで登山口まで来てしまいました。
ここが正規ルートの登山口。
駐車場に戻りました。まだたくさんの車がありますね。
本日、お借りした「杖」。先が二股になっているので、ヘビに遭遇したとき、勇気を振り絞ってこの二股で頭を押さえつける予定でした。

まったくヘビの気配はありませんでした。あれだけ大勢が歩いておれば、出没することはできないでしょうwww

下山後は、いつもの百年草の湯に浸かります。
なんたって200円だし〜ぃww
湯上り後はいつもの130円のコーヒー牛乳!

いつもの寧比曽岳へ。いつもの道を通り、いつものコンビニで買い出しをして、いつもの登山道を歩いて、いつもの山頂でマッタリ。そして、いつもの百年草でお風呂に入って、いつものように午後3時ごろ帰宅。
「いつも」とは異なっている点が一つ! ハイカーが多かったこと。駐車場に居たとき1組の家族連れ、1組のご夫婦、1組の団体さんが出発準備をされていました。それに、登りでプードル2匹を連れたご夫妻、1組の家族連れ、それに単独山行の男性2名とすれ違いました。めったにないことですww

ちっ! 明日は仕事だ!