記録ID: 871439 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤目・倶留尊高原

東海自然歩道 中太郎生〜西青山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー sf2001jp
アクセス
電車バス、 車・バイク
名張駅から中太郎生(南出口)へのバスは土日休日は10時代までないので、道の駅伊勢本街道御杖に車をおいて、敷津から南出口までバスで行きました。
帰りは、西青山駅から名張駅まで電車で戻り、バスで敷津まで戻り車を回収。

S中太郎生南出口バス停07:3508:21大洞山南麓登山口08:2409:22倉骨峠09:30オオタワ09:3109:55尼ヶ岳10:0310:42(尼ヶ岳)高尾登山口10:54(尼ヶ岳)高尾登山口11:01桜峠11:0212:30布引峠15:44青山歩道橋・東海自然歩道分岐16:17西青山駅16:1816:19ゴール地点G
コース状況/
2013年台風18号と2014年台風11号の影響により、伊勢見〜東海自然歩道歩道橋(国道165号線初瀬街道)の道は、階段や橋や路面が崩れており、通行禁止となっていました。(歩道橋まで下りてきてわかりました。)通れないことはありませんでしたが、自己責任で...

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

道の駅に車を置いて、敷津バス停からバスに乗ります。乗客は1人だけ。運転手さんから「どこに行くの?」と話しかけられました。
南出口バス停で下ります。中太郎生交差点からスタート。
南出集落の坂道を上がっていきます。
大洞山登山口までは近畿自然歩道も兼ねています。
いい天気。振り返って俱留尊山方面を望む。これはたぶん高槻山とガンジ山。
東海自然歩道は、脇道の階段に登っていきます。
植林の気持ちいい道。
蔵王堂(蔵王公園)。
蔵王堂。
石畳の道。
ちょっとおしゃれな案内板。
古い道標。
東海自然歩道と近畿自然歩道が並んで書いてあるのは珍しい。
大洞山頂に登るなら左。東海自然歩道は大洞山を巻くので直進。
道標がちょっと分かりにくいですが、道の擁壁沿いの山道を登っていきます。
だだっ広くてやや迷いやすいからか、ルート沿いの杉に「東海自然歩道」のテープが巻きつけてあります。
大洞山中腹の緑の道を進みます。
案内板1。
案内板2。
快適です。
展望台。
苔むした石。
「健脚向き」の大洞山登山は今回はパス。
倉骨峠。車道と出会います。ここに止めてある車も何台かあります。
登山道らしい道になってきます。
大タワ交差点。
息の切れる登りに入ります。
ツツジ。
階段が続きます。
滑りやすい急勾配を登ると...
尼ヶ岳山頂!通称「伊賀富士」
西。俱留尊山方面。
南。大洞山方面。
北。青山高原方面。
東。高所山方面。
山頂に並ぶベンチ。
三角点。
ぐらつく急勾配の階段を下りてきました。
植林の尾根道を下りていきます。
林道に出ました。県道755号経由(近道)ではなくもともとの東海自然歩道ルートで行くことにします。
尼ヶ岳登山口。ここでルートミス。
道標がわかりにくいのですが、ここで県道39号線を右手前に引き返すように曲がらなければいけません。
ぼーっとしてたら、まっすぐ高尾方面に下りて行ってしまってました。5分ほどして気づいて引き返す。
そんなこんなで桜峠到着。
2本の県道が交差しています。ここからは県道755号(青山方面)へ。
何の花?わかりません。
美杉町から伊賀市に入ります。
古田集落の市杵島神社。
古田集落。
写真で伝わるでしょうか。田んぼがやたらとでかいです。
メナードカントリークラブ青山コースの入口が見えます。東海自然歩道はゴルフ場入口は通らず、いったん県道を離れて左の脇道を通ります。
今は使ってない?コテージ。
メナード青山リゾートの看板。ここからもまだ少し歩きます。
リゾートのお出迎え。
総合案内所に到着。ソバ屋やラーメン屋もあります。ちょうどお昼時なので、ここでちょっと贅沢に昼食を食べます。
グラウンドゴルフをしているリゾート客もいました。
布引峠。ここからは伊勢の国とのこと。思えば遠くへ来たもんだ。
リゾートにはもちろんテニスコートもあります。もう少し進んだところで左折してふたたび県道755号に。
いい天気です。
ひたすら長い車道歩き。塩見峠を越えますがさほどの勾配ではありません。
大原橋(航空自衛隊白山分屯基地入口)。
西青山駅への案内が出てきました。
しばらく舗装されていない林道。ところどころぬかるんでいます。
一瞬伊賀市に戻り県道670号に合流。そしてまたすぐ県道755号で尾根へ登っていきます。
登り坂には鹿の骨が...
尾根に登ると見晴らしがよくなります。
字も消えかかり廃墟となっている青山プリンスランド。
またまた鹿の骨。
眺めはいいんですけどね。
これもツツジかな。
高原の道を行きます。
保健休養地に近づくと舗装もよくなってきます。
青山高原保健休養地。
保健休養地から道標に従い左折すると、山道に入る階段があります。
いきなりの山道。舗装道路で疲れた足には心地よい、と思っていたのですが...
なんじゃこりゃ〜。(階段がありません。ロープにつかまってよじ登ります。)
なんじゃこりゃ〜(橋がありません。渡渉します。)
台風での被害で道が荒れ放題で手つかず状態。これはひどいと思いながら沢道を下りて来たら最後に「通行止め!」の表示(それも落ちている)。今更言われても...
歩道橋の登り口もこの状態。渡渉しないとたどり着けません。
歩道橋も歩く人がいないとこんなになるんですね。
歩道橋上の表示。今日の自然歩道はここまで。国道沿いに西青山駅に下ります。
東海自然歩道歩道橋を国道から振り返る。
車がびゅんびゅん通ります。
乗馬クラブクレイン三重。
この乗馬クラブは近鉄大阪線旧西青山駅の敷地とのことです。
乗馬クラブから川の左岸は、旧線路跡ハイキングコースになっています。
静かで歩きやすい散歩道です。
どうやら馬の散歩道にもなっているようで、そこかしこに蹄鉄のあとがあります。
山の中の西青山駅。
これが駅前とは...
サイケデリック?な東海自然歩道看板。
何やら不気味な西青山駅コンコース。
券売機はありませんが、ICカードは使えます。
ホーム。
名張駅から伊勢奥津駅行バスに乗り、敷津バス停まで戻ります。行きと同じ運転手さんでした。
姫石の湯に入って帰ります。

東海自然歩道の中太郎生〜西青山駅です。
大洞山〜尼ヶ岳〜青山リゾートあたりまでは、みどころもありますが、それ以降はひたすら長く変化のない県道と林道歩きになります。
最後、保健休養地(伊勢見)から下りる山道はあちこち崩壊しており通行止めでした(知らずに通りましたが)。この区間は県道から青山峠へバイパスすることは可能だと思います。
ルートが長く、途中で分割しづらい区間です。(分割するとすれば高尾ですが、バスの本数が極めて少ないので注意が必要です。)