記録ID: 871644 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

犬ヶ岳へシャクナゲを見に

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー fumio3
天候良好でした
アクセス
求菩提山資料館駐車場へバイクを止め。 そこから登山口迄1Km程歩きました。 登山口に着いてそこに立派な駐車場があったので、あれれ。

S求菩提資料館前駐車場09:3109:44犬ヶ岳登山口09:4510:53笈吊峠10:5411:04笈吊岩11:0611:53犬ヶ岳11:5612:14大竿峠13:30犬ヶ岳登山口13:3113:42求菩提資料館前駐車場13:43ゴール地点G
コース状況/
良く整備されていますが、気を抜けない箇所多数です。
その他周辺情報登山口近くのヤマメ料理屋さん、下山後そこで食事をと考えていたのですが、生憎2軒共入り口にロープが張られていました。 シーズンオフなのか、店を閉めたのか、残念です。

求菩提山資料館駐車場へバイクを止めます。 此処まで、自宅から1時間40分程。
登山口前の駐車場。 ここに駐車場が在ったのね。 事前の確認不足なんでやむなし。 歩いた1km程は準備運動って事で。
さて出発。 右回りか、左回りか。 下山後右側の道の先にあるらしいヤマメ料理屋に寄るつもりなので、行きは左回りを行きましょう。
平和な山道かと思っていると、さてロープが。
今度は鎖です。
林道に出ました。
再び山道ななります。
一株ですが、シャクナゲの花が。
笈吊峠に出ました。
どうもここから厳しい鎖場があるらしい。
滑落者多数だそうです。
写真じゃ伝わらないけど、これは大変。
足を掛ける場所が余りないんで、人によっては途中で立ち往生するかも。
シャクナゲはもう終わりです。 かろうじて、ちょっとだけ残ってる感じ。
ところどころにちらほら。 先週は見事だったんだろうな。 ちと残念。
一瞬、眺望が開けました。 やっぱりこの景色はいいですね。
頂上に向けて最後の登り?
頂上に着きました。 結構な人が居ました。
中々良い感じの山頂。 でも、眺望が無いのが残念。
昼飯は下山時の予定なので、さっさと降ります。
こちらにもちょっとだけシャクナゲが。
大竿峠です。 ここを下ります。
要所要所に丁寧な看板があります。
この下りは渡渉が沢山あります。
滝です。
ちゃんと説明もあります。
渡渉です。 沢沿いに下って行く感じです。
変化があって中々宜しい。
あれれ、ヤマメ屋さん閉まってる。
え〜、こっちも。 昼飯が..
仕方ないので、食べずに帰ります。 登山口前の駐車場。 もう一歩き。
求菩提山資料館駐車場へ到着。 途中、どっかで食事を取りましょうか。

by fumio3

犬ケ岳は行った事の無い山ですが、シャクナゲ群落が見事だ..と言う事で出かける事に。 先週ピークだったらしいので、どうかな..とも思いましたが、天気も良いことですし取り敢えず出発しました。
シャクナゲはやはり遅きに失した感じでしたが、それでもちらほら花を拝めましたので良しとしましょう。
あと、登山口近くにヤマメ屋さんがあり、中々よさげなので昼飯はそれにしよう..と山頂ではなにも食べずにそのまま降りたのですが、いざ、降りてみると入り口にはロープが張られており、営業はしていない模様。 残念。
シャクナゲもヤマメも残念でしたが、この山自体はとってもいい山でした。 沢あり鎖有りで変化に富んでおり、山の高さも日帰りには丁度良いくらい。 近くにいい山見つけました。