記録ID: 871797 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー kraizeu, その他メンバー1人
アクセス
今回は小別沢から入山。
駐車場はないので近隣の邪魔にならないように駐車スペースを見つけて駐車。

Sスタート地点10:5911:35奥三角山11:4512:33大倉山13:1413:53奥三角山14:1114:40ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック

小別沢入口から入山
自然歩道に向かう
歩き始めはこんな感じ
自然歩道(大倉山方面)と奥三角山頂方面(次の写真)の分岐
私有地とあるが、歩かせてもらう
分岐がある。右へ進むとどこに出るのだろう?左へ進む。
また、分岐がある。次の写真の通り右へ進むと鉱山林道らしい。左へ進む。
山頂。
今日は快晴。景色が良い。
自然歩道との分岐まで下山。自然歩道方向に向かい、大倉山を目指す。
途中分岐あり、こちらからも奥三角山頂へ行けるみたいだ。見た感じかなりの急登だ。
気持ちの良い散歩道。
根っこがえぐられてました。
途中、ちょっと小高いところ。
途中、宮の森シャンツェ。
大倉山からの展望。
ワレ目。おそらく、こちらを進むと小別沢トンネル宮の森側の旧道へ続くと思われる。
横たわっている気に「ワレ目」の看板あり。
奥三角山方面へ戻る。
途中、急登のルートから二度目のチャレンジ。
奥三角山より二度目の展望。いい眺めだ。
帰り道。
今登ってきた急登のコースは頂上少し手前で合流している。
合流。

前から気になっていた奥三角山と呼ばれる山。
今回は、小別沢からアクセス。
駐車場は無いので、自然歩道の看板のある手前のスペースに駐車した。

奥三角山の山頂へは大きく2つのルートがあるようだ。
一つ目は、小別沢から入り最初の分岐から右方向に進み山頂に向かうルート。
二つ目は、大倉山方面からアクセスすると左方向に分岐するルート。
双方ルートとも、急登です。特に、二つ目のルートは結構急です。

また、未確認ですが、1つ目の方は途中に2回、山頂方向と下山方向への分岐があるため、その下山方向からもアクセスができるのだろうと思われます。

今回、天気がとても良く、良い景色を眺めることが出来ました。
普通にスマホで撮った写真ですが、空がとても綺麗なブルーになっていると思います。