記録ID: 872283 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

田植え前に戸倉山

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー NatureGirlkyompi
アクセス
シーサイドバレースキー場第五ゲレンデに適当に駐車

Sスタート地点05:2908:12戸倉山08:1408:40白池08:4309:22ゴール地点G
コース状況/
急登多めですが危険箇所はなし
その他周辺情報シーサイドバレースキー場の塩の道温泉

レストランリブラ横を登っていく
あれ?こんな立派な目印がっ!善光寺山とかマイナーすぎて誰もわからないよっ。夏登れないし
整備前だけど道は荒れてない
トラロープ。メジャールートにはありません
新緑が気持ちいいですね
かなり急なんです!
やばいくらい急なんです!!心臓破りの坂道
今年初イワカガミが群生してた
見晴らしがよくなってきた
まだ登り始めてもない感じだけどね。期待させといて…
でも北アルプスが素晴らしい!
戸倉はまだ先
海谷のお山も今日はくっきり(前日きょんぴが来た時はガスで山がなかったことになってた)
ツツジ
イワカガミなんか密度濃いね。色も濃い目
色綺麗
登頂ー!
チーム海谷で唯一海谷に登ったことないきょんぴさん、あれが海谷のお山ですよ
雨飾山と焼山。今日は煙多いね。噴火したしね。
北側にはなかったサンカヨウ

東京から山仲間のkyompiが田植えの手伝いに来てくれたのでその前にさくっと朝ごはん食べに戸倉山へ。
前日の夕方登る予定でしたが遅れてきたkyompi。結果的に前日はガスガスだったので正解でしたね。雨男とか言ってごめんね\(^o^)/
kyompiは二年前の元旦、みんなで戸倉山雪山登山して以来二回目の戸倉山。雪がない戸倉は初めてということでせっかくだからとマイナールートへご案内しました。
こっちのコースはメジャールートと違い急登だらけ。でも時々見える展望は抜群なんです。
私も久々に登りましたが北側のルートにはユキザサ、チゴユリ、イワカガミがたくさん咲いていました。一方メジャールートにはそれらのお花はなくサンカヨウが咲き乱れていました。
ルートによって咲いているお花が全く違うというのは初めて知りました。
戸倉山、やっぱり奥が深くていい山です。
もうすぐ暑くて登れなくなってくるので新緑のこの時期に行けてよかった。
翌日kompiは登山と田植えの疲労と日焼け(火傷)に耐えながら一人、山開き前の海谷駒ケ岳に登ってました。頑張ったね、田植えもありがとう!