記録ID: 872456 全員に公開 ハイキング奥秩父

新緑とイワカガミを見に滝子山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー gutti_siki
天候曇り、時々陽もさす、風は弱い
アクセス
行き:新宿5:18-07:06笹子
帰り:笹子15:57-18:00頃 新宿
JR中央本線 片道1,944円

S笹子駅07:1507:35稲村神社07:45桜森林公園07:51寂悄荘入口分岐08:15高圧線鉄塔No83笛駒線08:2009:30滝子山南稜11:25滝子山12:0512:29鎮西ヶ池12:3014:15浜立山分岐14:2014:25道証地蔵14:3015:00寂悄荘入口分岐15:10稲村神社15:20笹一酒造G
コース状況/
登りの寂ショウ尾根は、山と高原地図では破線、国土地理院地図にルート記載無し。
後半に岩場あり。困難な箇所はありませんでしたが、高度感ある場所は緊張を要しました。

下りの大鹿川(ズミ沢)ルートは、寂ショウ尾根とは違い歩きやすい。
一部急坂で滑りやす箇所、片側が絶壁あり。
その他周辺情報笹一酒造でお酒買って帰りました。酒遊館にはお酒だけでなく、お土産やレストランもあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

笹子駅から吉久保の集落まで約20分。ここから高速道路を渡って登山開始です。田植え後の小さな稲が綺麗でした。
寂ショウ尾根は正式ルートでないので、案内板等は少ないです。尾根への取り付きの目印は林道沿いにある「寂ショウ庵」の古い看板。「寂ショウ庵」建屋の左側に、滝子山への案内板あります。
フジの花が咲いてました
新緑が美しい
ヤマツツジが咲いてました
アオダモかな?
ヤマツツジ。蕾も多かったので、まだまだ楽しめそうです。
アップで
立派なブナの巨木
幹まわり
寂ショウ尾根後半には岩場も出ます。高度感あるとこもあります。下山には歩きたくない尾根道でした。初心者単独では正規ルートの方が良いでしょう。
上の方にはトウゴクミツバツツジが咲いてました。
アップで
岩場のあたりにお目当のイワカガミ
どアップで
正式名称は葉の形からベニバナヒメイワカガミでしょう。
真っ赤なやつもあります。
登山道の左右に群生してるので、見落とすことはありません。
可愛い花です。
ここまで群生してるイワカガミは初めてです。
しつこくもう一枚
ツルキンバイもチラチラと咲いてます。
タチツボスミレ
岩場を過ぎると登ってきた寂ショウ尾根の全貌が見えました。新緑に染まってます。
滝子山山頂。残念ながら富士山はお隠れなので、右側の三つ峠山とともに
反対側には大菩薩の山々が見えます。ピークの山は方向的に左から大谷ヶ丸、ハマイバ丸、黒岳、雁ヶ腹摺山でしょうか?
フモトスミレが沢山咲いてました。
ズミ沢ルートを下山します。小さな鎮西ヶ池のそばには白縫神社が鎮座。源為朝を祀った神社でしょうか?GWに沖縄行ったので琉球王朝始祖の伝説がある為朝には親近感がわきます。
鎮西ヶ池の側には豆桜
シコクスミレ
オオカメノキ
ワチガイソウ
雲取山の石尾根と同じように防火用に木々が伐採されてます。人工的であまり好きじゃないですが、とても景色は良いです。
ブナの新緑もきれいです。
ブナの幹も若干新緑?
陽を浴びたモミジ
沢沿いはとても落ち着いた山道でした。
フデリンドウ
ミヤマキケマン
キランソウ
マルバスミレ。標高1000メートルより上では、まだスミレが沢山見れました。
タチツボスミレ
ラショウモンカズラ
チゴユリ
フタリシズカがふたり
フジが咲いてました。
笹一酒造でお酒買って帰りました。お疲れ様でした。

久しぶりの山登りで体がかなり鈍ってました。
結構疲れました。

目的のイワカガミの群生は圧巻でした。
群生地は山と高原地図では破線、国土地理院の地形図ではルート無しの寂ショウ尾根。
それもイワカガミは岩場の近くにあるので、あまりお勧めできるコースではありません。
岩場を歩き慣れてる方には、特段難しいコースとは思われませんが、ルート迷う場所もあるので、事前の情報入手して行かれてくださいね。

あと新緑がとても綺麗で、マイナスイオンを満タンに充電できました。
下山に歩いたズミ沢ルートは沢の音と気持ち良く歩きやすい道でした。

下山後は笹子のお酒を買って帰宅しました。