記録ID: 874692 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳(T字尾根から)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー 39ISA
天候晴れ時々くもり
アクセス
君ケ畑から約3キロほどに2か所駐車スペースあり

S君ヶ畑登山者用駐車場08:4509:01T字尾根取付09:36P87809:4109:59P91810:56T字尾根下降点11:09ボタン岩11:1511:21ボタンブチ11:34御池岳11:3711:44奥の平12:4012:57東のボタンブチ13:07小高い峰13:2013:41土倉岳14:16鉄塔19514:2514:45茨川分岐15:02ノタノ坂15:19君ヶ畑登山者用駐車場G
コース状況/
□駐車スペースからT字尾根取付きまでは舗装道路歩き
□登山口から御池岳頂上台地(テーブルランド)までの登りは危険個所なし。登山道は基本的に明瞭。
□頂上台地から土倉岳経由のノタノ坂口への下りも特に危険個所なし。

駐車スペースから出発。T字尾根取付までは舗装道路。
T字尾根取付
新緑のブナ。黄緑が目に鮮やか。
緑に囲まれた尾根道
イワカガミの群生
テーブルランドの稜線が見えてきた。
まだ少しだけ咲いていたシャクナゲ
イワカガミ
イワカガミに囲まれた登山道。帰りの土倉岳経由の尾根道にもありました。
やっとテーブルランドに到着。空が近い。
振り返ってT字尾根
視界がパッと開けます。
ドリーネの池
ボタン岩
ボタン岩から南東を撮影
ボタンブチ
御池岳頂上
奥の平から鈴北岳方面を遠望。まだらな新緑が特徴的。
藤原岳と稜線を展望(奧の平の南峰より)
ところどころにカレンフェルト。独特の雰囲気。
東ボタンブチから
巨大なドリーネ
土倉岳への下降地点
土倉岳への尾根道
土倉岳へ向かう尾根道の鞍部から振り返って。名残り惜しいがどっしりとした山容を後にします。
こちらの尾根道にもイワカガミ
アカヤシオ?ヤマツツジ?
本来のコースから若干それたNO195の鉄塔前で腰を下ろして休憩
ノタノ坂口に到着
ノタノ坂口から駐車スペースへの林道歩きの途中。渡渉用にブロックが置かれている。少しグラつきますので慎重に。
駐車スペースに到着

by 39ISA

以前、GWにコグルミ谷から御池岳やボタンブチ、鈴北岳でのんびりできたこともあり、さらに、みなさんの記録を拝見していてまた思い出して行きたくなり、今度はT字尾根から行ってみました。
 T字尾根のシャクナゲはほとんど終わりかけでしたが、ブナやカエデなどの新緑と鮮やかなピンクのイワカガミの群生が見られ満足でした。天気もよくテーブルランドではのんびりでき、いい一日でした。