記録ID: 874905 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

近場の里山散歩 もみじ山 (八王子 城山手)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー silchari
天候晴れ→曇り

気温(気象庁データ:八王子)
スタート21.9℃(17:10)→ゴール19.4℃(18:20)
アクセス
自転車
自転車です

S城山手 にれのき公園17:1417:38城山手 陵東公園17:4218:36城山手 にれのき公園G
移動距離 2.82km
移動時間 1時間22分
平均速度 2.06km/h
累積標高 61m (ほぼ平坦 多少階段が有る程度)
コース状況/
全体を通して踏み跡はしっかりついています。標識はお手製の物が幾つか有りますが、大抵は壊れぎみでした。特に見所はありません。展望もほぼないです。花は多そうでした。武蔵野陵側はバラ線付きのフェンスでしっかりと囲まれておりました。フェンス内でバキバキッと大きな音がしたので猪がいるのかもしれません。公園があちこちに有り、良い住宅地だなと思いました。

城山手遊歩道の紹介サイトです。

にれのき公園からスタート
遊歩道入り口
中に入ると小さい標識は有るが道路には標識が無いので分かりにくい
こういう所らしいです
住所的には城山手と長房町が入り組んでいます
道の様子
馬頭観音
武蔵野陵方面はバラ線付きフェンスで囲まれている
道の様子
陵東公園が見えてきた
陵東公園
健康器具のある所
開けた所に出た
この先も武蔵野陵のフェンスが有って行き止まり
一旦公園を出ます
こぶし公園の向かい
陵東公園に入り直す
大粒の蛇イチゴが沢山生えていた
城山手しらかし公園が見えてきた
公園ていうほど広くないが
ルリヒナギク?
菊科は間違いないか
城山手もみじ公園に下りて来ました
一旦道路に出て城山手もみじ公園
竹林
竹林
向こう側の麓に下りられるかと思ったが藪&フェンス&川が有って駄目だった
209m峰
ここがたぶん「もみじ山」でしょう
標識には207mと書いてあるけど
209m峰
ここがたぶん「もみじ山」でしょう
標識には207mと書いてあるけど
自転車で移動して出羽山公園
地形的にこんもりしているので「出羽山」という山なのだろうか
公園地図

近場の里山に遊歩道があることを知り、行ってきました。散歩するには結構山域が広いので歩き応えがあるかなと期待したのですが、武蔵野陵方面はやっぱりというか進入不可で住宅地の周りを歩く程度でした。ひとしきり遊歩道を歩くとちょうど日没前となって良い散歩になりました。各公園も良い雰囲気でした。最後に自転車で移動して行った出羽山公園が一番広かったです。名前的に出羽山という山なのでしょうか? 昔は出羽山城が有ったようなので、山で間違いないでしょう。

後日談
2日後に部屋に黒い物体があるのでなんだろうと見たら、クロイロコウガイビルでした。ザックについていたのを気付かず持ち込んだようです。すでに2日間湿気のない部屋で過ごしたことになるので ある程度萎んでいました。部屋にヒルがいるなんて気持ち悪いです。生物的にはヒルというよりプラネリアに近いようですが。

[追記]
クロイロコウガイビルはザックではなく普段着のズボンについていた可能性が高い(ズボンにもヒルが這った跡が有り、ズボンの下にザックが置いてあった)。17日(火)の午前が雨だったので、その時付いたようです。ミミズとかナメクジを食べるそうなので、雨が降ると一緒に出てきます。普段はあまり見ませんが庭とかにも普通にいる生物ですのでズボンに付いてても特に不思議はないかな。山で付いたと思って書いたのだが、最終的に山に関係ない話になってしまった。