記録ID: 875502 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

残念、ガスの夜叉神峠と高谷山

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山moto7041, その他メンバー2人
天候くもり(ガス)
アクセス
夜叉神の森にとめました。ほとんど車はとまっていませんでした。

S夜叉神峠登山口09:2010:20夜叉神峠小屋10:3011:00高谷山11:1011:30夜叉神峠12:10夜叉神峠登山口G
コース状況/
特になし
その他周辺情報白峰会館でお風呂に入りました。内湯、露天風呂ともにあまり大きくないので、土日などは混むだろうなと想像できました。この日はお風呂に先客1名、食堂は貸し切りでした。

今回も娘2人と登ります
スタートからガス
足元にはかわいい花が咲いています
こちらも多く咲いていました
声は全く聞こえませんでしたが、エゾハルゼミの抜け殻はあちこちにありました
シカの食害で林床がすっきりしています。シカの嫌いなバイケイソウはあちこちに群生していました。
シダもあちこちに群生していました
ササもみな食べられています
標高が上がるとウラジロモミもよく食べられていました
途中、五本松という5つに分かれたカラマツの大木がありました。
ミズナラの大木も
峠まではひたすら緩やかな登山道が続きます
今回は下の子が登山靴が小さくなって運動靴
南アルプスはガスの中
小屋はしまっています
高谷山へは土の道なので快適です
こちらもやはり展望なし
木々の花もきれいでした
カエデもよく見ればかわいい花

娘たちの学校が振休のため、月曜の登山。
下の娘の登山靴が小さくなってしまい、運動靴での登山ということもあり、軽めのコースを考え、夜叉神峠にしました。
天気予報では日中は晴れということで展望を期待してのですが、ずっとガスの中で全く展望はききませんでした。去年の仙丈ケ岳もガスでしたし、最近は天気に恵まれません。土日が仕事なので、数少ない娘たちと歩ける日に晴れる確率も低くなります。
それでも娘たちは楽しそうに歩いていたので良かったです。
今回のコース、月曜日、展望も望めない天気ということで、すれ違ったのは1人だけという静かな山歩きになりました。