記録ID: 875981 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三本槍岳 シロヤシオの道 まだ早かったが代わりにシャクナゲが

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー Sinn2699, その他メンバー1人
アクセス
那須塩原駅よりマウントジーンズ那須ゴンドラの無料シャトルバス。
マウントジーンズ那須ゴンドラでは期間限定ですがゴンドラと無料シャトルバス(要予約)を運行しています。また東野交通でも期間限定で那須湯元からゴンドラまでバスを運行しています。

コース状況/
全体に良く整備されてます。清水平までは樹木の中の道ですが、1900m峰からは火山地形の岩ゴロゴロの道になりますので、足元、落石に注意です。
その他周辺情報温泉は湯元の鹿の湯。硫黄の温泉で温度の違う湯船が3つ有る湯治場です。入浴料400円。

ゴンドラから満開のシロヤシオ。
ゴンドラの山頂駅。ここからスタート。周辺には遊歩道が整備されています。
中の大倉尾根のシロヤシオはまだ硬い蕾。茶臼岳と朝日岳が良く見える。
見頃は6月に入ってからか?
ブナと笹原の中を緩やかに登っていきます。
ミツバオウレンを発見。後はスミレが少し有っただけ。
アップで。開いたばかりみたいです。
青空の茶臼岳と朝日岳。
アズマシャクナゲが咲き始めていた。この辺からハイマツも出てきました。
アップで。雄しべの根元に蟻が群がっていました。
茶臼岳と朝日岳をバックにアズマシャクナゲ。
登って来た中の大倉尾根。
開花寸前。
赤面山分岐の手前、行く手にピンクが。
近寄って見ると満開のミネザクラでした。
この辺のアズマシャクナゲは未だ蕾。
アップで。
赤面山分岐。道標が倒れています。
中の大倉尾根上部の岩。カピバラの親子に見えませんか?
稜線に出ると燧ヶ岳と雪を冠った東北の山々が見えました。
朝日岳、茶臼岳と1900m峰。同じ位の高さまで上がって来ました。
北温泉分岐に到着。ここから三本槍岳を往復。戻って来て清水平に向かいます。
三本槍岳に向かう道。
三本槍岳の山頂に到着。ここでお昼ににしました。
振り返って三本槍岳。穏やかな山容。
遠くの茶色い所が清水平の湿原。
三本槍岳。緑の濃淡が綺麗です。
清水平の木道。
湿原は未だこんな状態。
1900m峰に向かいます。
朝日岳直下の火口跡。
1900m峰の山頂が見えました。
山頂に到着。
山頂から茶臼岳と熊見曽根、左の茶色い所が朝日岳分岐。
熊見曽根に到着。この辺から風が吹いて来ました。
朝日岳分岐。朝日岳は一度登っているのでパスします。
朝日岳分岐から岩場を降ります。浮石も多いので慎重に降ります。
この岩峰の所まで来ると岩場も終わり。左にトラバースします。
峰の茶屋跡避難小屋に到着。
相方が足が痛いと言い出したので、茶臼岳もパスして降ります。
かなり降ってオオカメノキ。
山の神。バス停まで後少し。好天と下山の無事を感謝。この先の鳥居をくぐると舗装路と石畳の道。
石畳の道の脇にスミレ。
こちらもスミレ。
那須湯元で途中下車し、鹿の湯で汗を流します。
川を跨いで建つ鹿の湯。川は温泉の成分が付着し、白くなっています。
今回の山バッチ。

シロヤシオは残念でしたが、アズマシャクナゲが見られ、終日好天に恵まれた良い山行でした。三本槍岳は、山頂にポンと飛び出す感じや茶臼岳周辺とはガラリと違う山容はお気に入りかも。