記録ID: 876393 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー sawta
アクセス

S高丸山千年の森05:4506:15三つ尾の峠06:55高丸山07:4007:55旗立分岐08:15林道の東屋08:2008:40旗立山09:05赤石丸09:30林道の東屋09:45旗立分岐10:05高丸山荘10:1010:25高丸山千年の森G

日の出を待って出発
今日も良い天気
高丸山頂も素晴らしい眺め
昨日歩いた雲早山
シロヤシオと高城山
赤石丸までの道を満喫
ブナ林の中の見事な一本
のんびり天然林の中を散策

by sawta

◉ 今回の写真:https://goo.gl/photos/bthyKEd5N6TP6Nrr7

四国百名山ハント93〜95座目となる「勝浦三山巡り」の3座目。昨日のうちに登山口「高丸山 千年の森」まで移動して車中泊。早朝から行動開始。

「三つ尾の峠」経由で山頂まで一気に登ると、昨日歩いた雲早山や高城山が朝日に照らされ美しい。東の方にはオレンジ色に輝く那賀川の河口が霞んで見え、しばし山頂からの眺めを堪能する。休憩後、雲早縦走路へと下る岩場の展望所までシロヤシオを見に足を運んでから山頂へ引き返し「旗立山」へと向かう。

旗立分岐を経て林道に出たら、縦走尾根がよく見える東屋で小休止。旗立山から赤石丸までの静かで雰囲気の良い尾根歩きを楽しんだら Uターンして復路へ。旗立分岐を左折して見事なブナの天然林の中を散策後、高丸山荘〜水飲み場を経て下山。

楽しみにしていた勝浦三山。好天に恵まれ、新緑の登山道を春の花や素晴らしい景色と共に楽しむことが出来て大満足。次の機会には「雲早〜高丸縦走路」も歩いてみたい。