記録ID: 876782 全員に公開 ハイキング日高山脈

メンバー Ei-taro
天候晴れ、爽快な風
アクセス

S伏美岳登山口04:1606:02伏美岳06:0407:06伏美岳登山口G
千歳JALマラソン(6/5)まであと2週間!

《「山」での調整は今日まで》
 山での体力調整を兼ねて、今後夜間行動の可能性があるコイカクシュサツナイ川の再確認(夏尾根取付きまで。)を計画するも、道道111号線がピョウタンの滝で通行止めのため、コイカク地域はやむ無く延期(^_^;)

すると行先は十勝幌尻、伏美岳、芽室岳、久山岳・・・

ええい、伏美岳にしよう!

と、言う事から伏美岳、5回目の山頂です。

(月が丸い夜)日の出時刻は午前3時57分、薄明るくなる中、登山口へ。
ガランとした駐車場、登山準備完了(^.^)いざ出発!
1000mあたりから残雪あり。
残雪を避け、夏道を登る。
1400m付近で夏道は残雪の下に。締まった雪の上をつぼ足で。
間もなく山頂ー(^.^)
5度目の伏美山頂、日高の山々がくっきり!
帰りには隣の「妙敷山(未踏)へのルート」を確認・・・良い具合に雪が付いており、行けそうに見えます(要研究)
そして下って下って、登山口最寄りの沢中を通り、靴もクリア(^.^)
無事に終了!駐車場は既に満車

帯広の日の出時刻03:58
・・・日の出を見るには早すぎる(^_^;)
好天予報とは言え、日の出登山は見送り(^.^)
でもせっかく日の出が早いので、できる範囲で時間を有効に活用したい。

前日、早い時間に眠たくなり、午後7時には既に就寝。
午前2時半に起きて3時に帯広を出発、登山口に4時頃到着(気温10度)

4時10分準備完了、切の良い15分に登山スタート。

1000mまで夏道、それ以降残雪あり。
夏道が出ている所は夏道を優先して登って行く・・・
1400m、いよいよ夏道は残雪の下となり、以降、雪山春山ハイキング。

心臓に適度な負荷を掛け、速すぎず・遅すぎず、ちょうど良いペースで。

山頂からは登山意欲がそそられる幌尻岳もくっきり。
著明なピパイロの双耳峰も良い形です!

帰りは残雪を効率よく下山、グリセードでお腹いっぱい(^.^)

ー《伏美岳山頂履歴》全て単独ー
 2004 伏美岳ーピパイロ岳
 2005 幌尻岳から縦走(2泊3日)
 2012 伏美岳ーピパイロ岳
 2015 伏美岳(雨天)
 2016 (今回の山行)