記録ID: 876908 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光高山にて シロヤシオ・石楠花・九輪草♪

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー chinyukomatutake, その他メンバー2人
天候晴れ時々くもり
アクセス
電車車・バイク
行き 自家用車にて竜頭ノ滝横(下)の駐車場まで
   無料 平日だからかスペースには充分余裕あり(20台分くらい?)
帰り 自家用車にて東武日光駅近くまで送ってもらい(ここで分かれて)
   入浴後東武線でさいたま方面へ帰宅

S竜頭の滝(龍頭之茶屋)08:2008:40滝上登山口08:4310:00高山10:2011:30熊窪11:3512:00乙次郎橋12:05クリンソウ12:1512:30千手ヶ浜バス停13:1013:20熊窪14:10赤岩14:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所も無く、迷うような箇所もなし。
とても歩きやすい気持ちのいいコースです。
トイレは駐車場、千手ヶ浜にあり(どちらも水洗、ペーパー有)
その他周辺情報今回は電車の関係もあり、日光駅近くの日光ステーションホテルクラシックにて温泉入浴 日帰り入浴 \700

竜頭ノ滝駐車場から出発!
何十年ぶりの竜頭ノ滝
すごい水量!
滝上の登山口です
まずは鹿柵
明るい林です。
歩きやすい道
まずはミツバツツジが。やっぱりピンクは目を惹きますね♪
上にも横にも咲いてます。
でも、シロはなかなか見当たりません・・・
おーーっ!あったー!
まだ咲き始めです。
と思ったら、今度は石楠花ロード!
やさしいピンクですね
上の方にあるシロヤシオはまだ蕾が多いです。
高山山頂です。静かな広い山頂。
今日も貸切!
山頂すぐ脇にもシロヤシオ。
咲き始めは特に美しいですね♪
三羽烏はいつもまじめなポーズで写真を撮れない(笑)
下山し始めるとすぐにシロヤシオとミツバツツジのトンネル!!
美しい〜!
しばらくこんな中を進みます。
ほんのちょびっと鎖もあるのだ(2ヶ所)
熊窪分岐からはとても気持ちいい新緑の中を下ります。
何度も深呼吸をしたくなります。
熊窪
ここからちょっとクリンソウを観に寄り道します。
熊窪
熊窪からは中禅寺湖の湖畔近くを歩きます。
奥に伸びる道を行くと、千手ヶ浜のバス停(トイレ有り)
そちらにもクリンソウ咲いてます。
男体山が大きい!
乙次郎橋
クリンソウ(九輪草)登場!
珍しい色もあります。
色とりどり!
まだまだ咲き始めなのでしばらく楽しめそうです。
熊窪まで戻り、駐車場に向けて歩き出すと・・・
またまたシロヤシオ!!
こちらの方が標高が低いので、まさに満開です♪
花つきもとても良いです。
うーん美しい!
所々ミツバやレンゲも。
写真ではシロがよく見えないけれど、シロとピンクのトンネルです!
林道に出る直前までありました。

matutakeさんと友人Iさん夫妻と高山へ、今シーズン最後のツツジツアー♪

今年ほどたくさんツツジを観て歩いたのは初めてでした。
今回のメインはシロヤシオ。
今年はどこも皆開花が早いみたい、とはいえ例年6月見頃の日光では、
まだ少し早いかなぁ?と心配しつつ、
石楠花や九輪草が咲き始めていると聞き、そちらだけでも観られたら
と思って出かけました。

序盤はまだほとんど蕾状態なのを観て、少々ガッカリ。
シロヤシオはもう一息(あと3〜5日位?)だったかな・・・
ミツバツツジや石楠花が充分すぎるほど楽しませてくれたし、
3分〜5分咲きくらい(頂上近くは)とはいえ、辺り一面のツツジ。
贅沢は禁物!と、明るくてとても気持ちの良い新緑の中を下山しました。

熊窪からクリンソウを観にちょっと寄り道。
色とりどりのクリンソウを愛でたあと、さぁてランチです。
matutakeさんはローズヒップとくるみの手作りクッキーを、
Iさんからは凍らせたフルーツゼリーを、
私はライ麦にくるみとマロングラッセをたっぷり入れたパンと、
青海苔入りのポンデケージョを作って行き、
みんなで分けわけ♪(残念ながら写真はなし)
満腹で湖畔歩き開始です!

中禅寺湖近くまで下りて来ると、標高が下がったからか、
シロヤシオさんたちは今まさに満開でした!!
ミツバツツジのピンクと、まだ蕾の多いレンゲツツジのオレンジ系と、
そして優しく透き通る新緑・・・
その中で、控え目ながら咲き誇るシロヤシオ。
わぁ〜!と声が出てしまいます♪
色とりどりのトンネルは気持ちも膝の痛みすらも和らげてくれます。
ありがとう!と言いたい気持ちになります。
満開のシロヤシオは半分諦めていただけに、尚更感動です!

高山という山、今まで知りませんでした。
この時期もお花がたくさんでとても良かったけれど、
楓の木もたくさんあったし、秋の紅葉の時期もきっとすばらしいのではないかと思います。
また来たいと思えるお山でした。
感謝!

(ちなみに、今回初めて自力でレコ挙げさせていただきました。
今までLちゃんと行った時だけで、あとは日記のみでしたが、
これからは、頑張れそうなときだけでも載せていけたらと思っています。
よくわからないところもあったけれど、珍ゆこ頑張りました(^‐^;)
ありがとうございました)

レコ デビュ-おめでとうございます🎊 花達がとっても綺麗ですねー  高山は男体山や女峰山と違って余り知られていない山ですが、シロヤシオ、ミツバツツジ、淡いピンクのシャクナゲ、色とりどりのクリンソウ、新緑の林、川の流れ、中禅寺湖の湖畔ととっても贅沢なコースでした。山頂付近のシロヤシオは、もう少しでしたが、湖畔は満開で美しかった。今年ほどつつじの追っかをしたのははじめてです。紅葉の秋にもまた行ってみたい魅力的なお山でした。楽しい一日をありがとう☺