ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 876908
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

日光高山にて シロヤシオ・石楠花・九輪草♪

2016年05月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
438m
下り
438m

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:18
合計
6:30
8:40
8:43
77
滝上登山口
10:00
10:20
70
11:30
11:35
25
12:00
12:00
5
乙次郎橋
12:05
12:15
15
クリンソウ
12:30
13:10
10
13:20
13:20
50
14:10
14:10
40
14:50
ゴール地点
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
行き 自家用車にて竜頭ノ滝横(下)の駐車場まで
   無料 平日だからかスペースには充分余裕あり(20台分くらい?)
帰り 自家用車にて東武日光駅近くまで送ってもらい(ここで分かれて)
   入浴後東武線でさいたま方面へ帰宅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所も無く、迷うような箇所もなし。
とても歩きやすい気持ちのいいコースです。
トイレは駐車場、千手ヶ浜にあり(どちらも水洗、ペーパー有)
その他周辺情報 今回は電車の関係もあり、日光駅近くの日光ステーションホテルクラシックにて温泉入浴 日帰り入浴 \700
竜頭ノ滝駐車場から出発!
竜頭ノ滝駐車場から出発!
何十年ぶりの竜頭ノ滝
何十年ぶりの竜頭ノ滝
すごい水量!
滝上の登山口です
1
滝上の登山口です
まずは鹿柵
明るい林です。
歩きやすい道
まずはミツバツツジが。やっぱりピンクは目を惹きますね♪
6
まずはミツバツツジが。やっぱりピンクは目を惹きますね♪
上にも横にも咲いてます。
3
上にも横にも咲いてます。
でも、シロはなかなか見当たりません・・・
でも、シロはなかなか見当たりません・・・
おーーっ!あったー!
まだ咲き始めです。
3
おーーっ!あったー!
まだ咲き始めです。
と思ったら、今度は石楠花ロード!
3
と思ったら、今度は石楠花ロード!
やさしいピンクですね
6
やさしいピンクですね
上の方にあるシロヤシオはまだ蕾が多いです。
3
上の方にあるシロヤシオはまだ蕾が多いです。
高山山頂です。静かな広い山頂。
今日も貸切!
2
高山山頂です。静かな広い山頂。
今日も貸切!
山頂すぐ脇にもシロヤシオ。
咲き始めは特に美しいですね♪
10
山頂すぐ脇にもシロヤシオ。
咲き始めは特に美しいですね♪
三羽烏はいつもまじめなポーズで写真を撮れない(笑)
9
三羽烏はいつもまじめなポーズで写真を撮れない(笑)
下山し始めるとすぐにシロヤシオとミツバツツジのトンネル!!
2
下山し始めるとすぐにシロヤシオとミツバツツジのトンネル!!
美しい〜!
しばらくこんな中を進みます。
2
しばらくこんな中を進みます。
ほんのちょびっと鎖もあるのだ(2ヶ所)
4
ほんのちょびっと鎖もあるのだ(2ヶ所)
熊窪分岐からはとても気持ちいい新緑の中を下ります。
1
熊窪分岐からはとても気持ちいい新緑の中を下ります。
何度も深呼吸をしたくなります。
5
何度も深呼吸をしたくなります。
熊窪
ここからちょっとクリンソウを観に寄り道します。
1
熊窪
ここからちょっとクリンソウを観に寄り道します。
熊窪からは中禅寺湖の湖畔近くを歩きます。
1
熊窪からは中禅寺湖の湖畔近くを歩きます。
奥に伸びる道を行くと、千手ヶ浜のバス停(トイレ有り)
そちらにもクリンソウ咲いてます。
1
奥に伸びる道を行くと、千手ヶ浜のバス停(トイレ有り)
そちらにもクリンソウ咲いてます。
男体山が大きい!
3
男体山が大きい!
乙次郎橋
クリンソウ(九輪草)登場!
2
クリンソウ(九輪草)登場!
珍しい色もあります。
2
珍しい色もあります。
色とりどり!
まだまだ咲き始めなのでしばらく楽しめそうです。
2
まだまだ咲き始めなのでしばらく楽しめそうです。
熊窪まで戻り、駐車場に向けて歩き出すと・・・
またまたシロヤシオ!!
6
熊窪まで戻り、駐車場に向けて歩き出すと・・・
またまたシロヤシオ!!
こちらの方が標高が低いので、まさに満開です♪
1
こちらの方が標高が低いので、まさに満開です♪
花つきもとても良いです。
3
花つきもとても良いです。
うーん美しい!
所々ミツバやレンゲも。
3
所々ミツバやレンゲも。
写真ではシロがよく見えないけれど、シロとピンクのトンネルです!
2
写真ではシロがよく見えないけれど、シロとピンクのトンネルです!
林道に出る直前までありました。
2
林道に出る直前までありました。

感想

matutakeさんと友人Iさん夫妻と高山へ、今シーズン最後のツツジツアー♪

今年ほどたくさんツツジを観て歩いたのは初めてでした。
今回のメインはシロヤシオ。
今年はどこも皆開花が早いみたい、とはいえ例年6月見頃の日光では、
まだ少し早いかなぁ?と心配しつつ、
石楠花や九輪草が咲き始めていると聞き、そちらだけでも観られたら
と思って出かけました。

序盤はまだほとんど蕾状態なのを観て、少々ガッカリ。
シロヤシオはもう一息(あと3〜5日位?)だったかな・・・
ミツバツツジや石楠花が充分すぎるほど楽しませてくれたし、
3分〜5分咲きくらい(頂上近くは)とはいえ、辺り一面のツツジ。
贅沢は禁物!と、明るくてとても気持ちの良い新緑の中を下山しました。

熊窪からクリンソウを観にちょっと寄り道。
色とりどりのクリンソウを愛でたあと、さぁてランチです。
matutakeさんはローズヒップとくるみの手作りクッキーを、
Iさんからは凍らせたフルーツゼリーを、
私はライ麦にくるみとマロングラッセをたっぷり入れたパンと、
青海苔入りのポンデケージョを作って行き、
みんなで分けわけ♪(残念ながら写真はなし)
満腹で湖畔歩き開始です!

中禅寺湖近くまで下りて来ると、標高が下がったからか、
シロヤシオさんたちは今まさに満開でした!!
ミツバツツジのピンクと、まだ蕾の多いレンゲツツジのオレンジ系と、
そして優しく透き通る新緑・・・
その中で、控え目ながら咲き誇るシロヤシオ。
わぁ〜!と声が出てしまいます♪
色とりどりのトンネルは気持ちも膝の痛みすらも和らげてくれます。
ありがとう!と言いたい気持ちになります。
満開のシロヤシオは半分諦めていただけに、尚更感動です!

高山という山、今まで知りませんでした。
この時期もお花がたくさんでとても良かったけれど、
楓の木もたくさんあったし、秋の紅葉の時期もきっとすばらしいのではないかと思います。
また来たいと思えるお山でした。
感謝!

(ちなみに、今回初めて自力でレコ挙げさせていただきました。
今までLちゃんと行った時だけで、あとは日記のみでしたが、
これからは、頑張れそうなときだけでも載せていけたらと思っています。
よくわからないところもあったけれど、珍ゆこ頑張りました(^‐^;)
ありがとうございました)

レコ デビュ-おめでとうございます🎊 花達がとっても綺麗ですねー  高山は男体山や女峰山と違って余り知られていない山ですが、シロヤシオ、ミツバツツジ、淡いピンクのシャクナゲ、色とりどりのクリンソウ、新緑の林、川の流れ、中禅寺湖の湖畔ととっても贅沢なコースでした。山頂付近のシロヤシオは、もう少しでしたが、湖畔は満開で美しかった。今年ほどつつじの追っかをしたのははじめてです。紅葉の秋にもまた行ってみたい魅力的なお山でした。楽しい一日をありがとう☺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1628人

コメント

初・自力レコ公開、おめでとうございます(*^^)v
chinyuko師匠、初レコおつかれ様でした
matsutakeさん、はじめまして
・・・というか、兼ねてより師匠からお話をお聞きしておりまして
はじめましてどころか、昨夏、槍サマに登頂できた恩人としても
遅ればせながらお礼申し上げます

お二人の山行は、師匠のヤマレコ日記デビュー以降拝見させていただいて
おりましたが、やはりお写真と文面からではベールに包まれた部分が多々
あり、アクセスは or ??ルートはどんなルート??
とお尋ねしたいことがあったわけですが、これからはいつも?全行程を
ご披露いただけると、楽しみが増えました
この春は の追っかけ時期がばっちりですね〜

次回はグルメレポ を忘れずにお願いいたします
2016/5/22 21:07
ご協力ありがとうございます!
Liccaさま、こんばんは

お陰様でアップ成功 でございます。
かっくんちょもまずまずになってたでしょ?

現地ではレコを挙げられるとは思っていなかったので、
食レポは考えてもいなくて、食べるのに夢中でしたcoldsweats01
美味しいものいろいろあったのに残念

Liccaさまのまめさを見習って、
写真の撮り方も考えながら歩きまーす!
カメラも変わったしね
2016/5/22 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら