記録ID: 876956 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー gonnta_b, その他メンバー1人
アクセス
南柏(5:42)〜(6:45遅延)代々木上原(6:53)〜(8:08)新松田
新松田(8:25)〜(9:09)弦倉

コース状況/
ユーシンブルーはダムの放水タイミングで見ることがでできない時があります。

弦倉バス停からスタートです。すぐに丹沢湖が望めます。
車で来る方はここまで来ることができます。弦倉バス停から約40分歩きました。
1番目のトンネル(境隧道)です。ここではライト無しでも歩けます。
2番目のトンネル(新青崩隧道)です。ここはライト無しでは歩けません。
そこでヘッドライト装着。妻から「ジャニーズメンバーがバンダナ巻いてローラースケート履いている格好だよ!」と笑われました。
中はこんな感じです。真っ暗!
ヘッドライトだけで撮影してみました。
お〜っ!ユーシンブルーってすごい!!
平日だけあって、ここには私たち合わせて2組しかいませんでした。
途中で滝も見ることができます。
よし、あと1.5km!
本当は鍋割山からユーシン渓谷に行く予定でしたので、この分岐点から下りてくるはずでした。
何気に弦倉バス停から10km歩いていました。
新緑の中を歩いて行きます。
ユーシンロッジ到着です。ここではトイレだけ済ませて近くの川のほとりでおにぎりタイムしました。
ユーシンロッジピストンでしたので、帰りもユーシンブルーを見ようとしたら…
ダムの放水をしたらしくて干上がっています。
ユーシンブルーを見に来た方が残念がっていました。
ダムの放水をしたらしくて干上がっています。
ユーシンブルーを見に来た方が残念がっていました。
帰りは弦倉から新松田駅までのバスまで1時間待たなくてはならなかったため、谷峨駅行きのバスで帰りました。

ユーシン渓谷に行って来ました。
はじめは寄〜鍋割山〜ユーシン渓谷を計画していましたが、私の住んでいる所からでは時間的にムリがあり、弦倉〜ユーシン渓谷のピストンにしました。
午前中に発電所近くのユーシンブルーの綺麗さには驚きましたが、もっと驚いた事がありました。
午後からはユーシンブルーが無くなっていました。というのも、ダムの放水をしたらしくて干上がっていました。
午後から来られた方は、とても残念がっていました。
私達はピストンでしたので、午前のユーシンブルー、午後の干上がった渓谷を見ることができました。

ユーシン渓谷に行ったからといって、必ず見れるとは限らないんですね〜。タイミングの問題だとは思いますが、ダムの放水のタイミングなんて分かるんでしょうかね〜💦

とても新緑が綺麗なユーシン渓谷でした。
ちなみに「弦倉バス停」には「ユーシンロッジのトイレは使えません。」と書いてありますが、実際は使えますし、水も流れます。

登録日: 2013/12/21
2016/5/21 10:45
 遠路よくお越しを!
gonnta_bさん、奥様
 初めまして!私は地元近くに在住の者です。
柏から遠路はるばるのユーシン散策、なんか嬉しくなってしまいます。
玄倉ダムのユーシンブルー、青崩れ隧道など楽しまれてヨカッタですね。

もう一歩足を延ばして、もう少し上流の熊木ダムのブルーも綺麗ですよ。次回は是非、両方をお楽しみ下さい。
近々(具体的には知りませんが)、ユーシンロッジも再開される筈なので、そしたら、当初予定のコースもゆっくり回れますね。
登録日: 2015/1/11
2016/5/23 10:08
 嬉しい情報ありがとうございます。
 f15eagle様、とても嬉しい情報ありがとうございます。
今確認しましたが、ユーシンロッジから30分位の所にあるんですね〜!次回はコースに入れさせていただきます。
 新緑のユーシン渓谷、いつもの登山とは違って、とても気持ちが良いハイキングでした。
妻と「また行きたいね〜」と何度も言っていました。次回は秋、紅葉とユーシン渓谷を計画しています。
 千葉県は平均標高(43m)県内で一番高い山(愛宕山:408m)が全国最下位、しかも私が住んでいる所は関東平野でハイキングするのにも交通時間がかかるんですよ〜。
登録日: 2013/11/18
2016/5/31 23:21
 放流…(^_^;)
はじめまして!
ユーシンブルー、とてもキレイですね!
今年こそユーシンブルーを見たいと思っているのですが、放流って…(^_^;)
一度放流されたらどれくらいで満水になるんですかね(^_^;)
登録日: 2015/1/11
2016/6/4 10:09
 放流のタイミングは…
rinappu
放流タイミングですが、私たち、そんな予備知識も無く、いつでもユーシンブルーは見ることができるものなんだと思っていました。
放流のタイミングはちょっとわかりませんが、
でどのようなタイミングで放流するかが載っていますよ〜。