丹沢

gonnta_b その他1人

弦倉バス停
アクセス
南柏(5:42)〜(6:45遅延)代々木上原(6:53)〜(8:08)新松田
新松田(8:25)〜(9:09)弦倉
コース状況/
ユーシンブルーはダムの放水タイミングで見ることがでできない時があります。

弦倉バス停からスタートです。すぐに丹沢湖が望めます。
車で来る方はここまで来ることができます。弦倉バス停から約40分歩きました。
1番目のトンネル(境隧道)です。ここではライト無しでも歩けます。
2番目のトンネル(新青崩隧道)です。ここはライト無しでは歩けません。
そこでヘッドライト装着。妻から「ジャニーズメンバーがバンダナ巻いてローラースケート履いている格好だよ!」と笑われました。
中はこんな感じです。真っ暗!
ヘッドライトだけで撮影してみました。
お〜っ!ユーシンブルーってすごい!!
平日だけあって、ここには私たち合わせて2組しかいませんでした。
途中で滝も見ることができます。
よし、あと1.5km!
本当は鍋割山からユーシン渓谷に行く予定でしたので、この分岐点から下りてくるはずでした。
何気に弦倉バス停から10km歩いていました。
新緑の中を歩いて行きます。
ユーシンロッジ到着です。ここではトイレだけ済ませて近くの川のほとりでおにぎりタイムしました。
ユーシンロッジピストンでしたので、帰りもユーシンブルーを見ようとしたら…
ダムの放水をしたらしくて干上がっています。
ユーシンブルーを見に来た方が残念がっていました。
ダムの放水をしたらしくて干上がっています。
ユーシンブルーを見に来た方が残念がっていました。
帰りは弦倉から新松田駅までのバスまで1時間待たなくてはならなかったため、谷峨駅行きのバスで帰りました。

感想

ユーシン渓谷に行って来ました。
はじめは寄〜鍋割山〜ユーシン渓谷を計画していましたが、私の住んでいる所からでは時間的にムリがあり、弦倉〜ユーシン渓谷のピストンにしました。
午前中に発電所近くのユーシンブルーの綺麗さには驚きましたが、もっと驚いた事がありました。
午後からはユーシンブルーが無くなっていました。というのも、ダムの放水をしたらしくて干上がっていました。
午後から来られた方は、とても残念がっていました。
私達はピストンでしたので、午前のユーシンブルー、午後の干上がった渓谷を見ることができました。

ユーシン渓谷に行ったからといって、必ず見れるとは限らないんですね〜。タイミングの問題だとは思いますが、ダムの放水のタイミングなんて分かるんでしょうかね〜💦

とても新緑が綺麗なユーシン渓谷でした。
ちなみに「弦倉バス停」には「ユーシンロッジのトイレは使えません。」と書いてありますが、実際は使えますし、水も流れます。