記録ID: 877005 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

韓国岳(霧島山)

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー 4080taka, その他メンバー1人
天候晴れ(風強い)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
・自家用車:えびの高原Pあり

Sスタート地点03:1505:00韓国岳05:3007:00ゴール地点G
コース状況/
・危険箇所:5〜7合目付近は土石流跡あり。
その他周辺情報・温泉:湯之元温泉(高原町)☎0984-42-3701
・食事:古民家食事処「杜の穂倉邸」☎0984-42-2736
を、利用しました。
・高原町観光 http://www.takaharu-tourism.jp/leisureandstay/

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(1) グローブ(1) ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ テルモス

東の空が明るくなって!
高千穂峰が幽玄に染まり!
徐々に姿を、現わします。
日の出は上空の雲に遮られる。
目覚める大浪池、奥に桜島
硫黄山は立ち入り禁止中。(登山には支障なし)
えびの高原の、ミヤマキリシマ(見頃)
番外:霧島東神社(高原町)を参拝

・えびの高原は深夜から強風が吹いていました。トップをきって、登山口をスタート。途中で妙なグループ(何かのCM撮影?)に先を越される。
・日の出前の荘厳な朝を、山頂で迎えたかったが・・・上記の撮影隊のかけ声(ハイもう一枚、よーしそのポーズ頂きます・・・)が止まず!(涙)
・おまけに強風で立つのも大変でした。でも久しぶりの朝焼けを見られて満足!
・下山後は静かな霧島東神社に参拝し、炭酸泉の「湯之元温泉」へ。昼食は古民家で豪華な和食を頂きました。とてもリーズナブルでヘルシー、お勧めです!