記録ID: 877287 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

聖尾根〜熊倉山〜酉谷山〜矢岳〜ブナイド尾根〜浦山口駅

日程 2016年05月18日(水) [日帰り]
メンバー zuwaigani(SL), arelu(CL)
アクセス
聖尾根取付・・・秩父鉄道・三峰口駅
ブナイド尾根・・・秩父鉄道・浦山口駅

S三峰口駅08:1511:30熊倉山11:5011:50大血川分岐点13:20酉谷山13:25酉谷山避難小屋14:0015:25矢岳15:3517:05浦山口駅G
その他周辺情報クラブ湯・・・西武秩父駅徒歩5分くらい
駅前(居酒屋)・・・西武秩父駅すぐ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

本日のスタート地点
少しだけ歩きます
駅から徒歩2分程で尾根末端の取付に到着。楽でイイね!
のんびり?と急坂を登っていきます
太陽が眩しい
大きな木ですね〜
気持ちの良い尾根がズーッと続いていく
眺めの良い箇所が結構出てきます
この尾根には岩場が多い
立派な道標もありました
山頂からの展望は期待できませんが(笑)
三角点
おどろおどろしい山頂標識
有名なごみ箱。捨てちゃいかんぜよ〜
ここら辺には道標がありません
いつからある道標なのだろうか
微妙な位置にある小黒
今回はオレンジジュースを持参しました
雲取山方面へと続く縦走路
奥秩父縦走でも良く見かけた木道
矢岳へのルートは分かりにくい。地形を読めば問題ないのだが・・・
ここまで来るのにアップダウン多すぎる(笑)
立ち入り禁止ですかね〜
グングン下ろ〜〜
素晴らしいの一言に尽きます

東経大ワンゲル部、2名でバリエーション行ってきました。
三峰口駅〜熊倉山聖尾根〜酉谷山〜矢岳〜ブナイド尾根〜浦山口駅。
一部を除き、地形図必携のバリエーション。とは言っても、そんなに迷いやすい個所がたくさんあるわけではないのだけれど。
しかし、コースはとにかく長いし、アップダウンも非常に多いドMルート。記録を検索してもほとんど出てきませんね(笑)そんなコースに、熊倉のバリから入っていくので、単なるアホですわ(笑)
全行程、8時間50分程度で下山。コースタイム換算だと恐らく13、4時間くらい?になるのかもしれない。
岩・崖あり、急坂あり、変化に富んだ楽しいコースでもあります。きついけど変化や面白さを求めるには是非どうぞ!!
下山後は、温泉(クラブ湯という銭湯370円)と、駅前(居酒屋)にてイワナの刺身をつまみに武甲正宗を飲んで帰宅しました。イワナの刺身、初めて食べましたが、とてもおいしかった。山中で釣って食べたらさらにおいしいのだろう。