記録ID: 877514 全員に公開 講習/トレーニング東海

御在所岳 岩登り練習、初めてのハーネス体験

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー bunsa, その他メンバー11人
アクセス
電車タクシー
近鉄湯の山駅8時40分集合、タクシー3台に分乗し、裏道登山道より講習開始。

S御在所岳裏道国道入口08:5910:02藤内小屋10:2913:46キレット13:4913:53地蔵岩14:0315:13ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ヘルメット ハーネス カラビナ2枚 スリング2本

裏道砂防ダム
藤の花
振り返りの展望
すごい岩
イワカガミ 今年二回目
奇岩とヘルメット
少し高度が増した
かっこいい岩
イワカガミのがたくさん咲いています
正面を望む
立岩
立岩
山肌を撮影しました
たぶんツツジ きれいでした
お花
お花
登山届のポスト
国道横の道標
湯の山温泉駅に入ってきた車両

by bunsa

今回は、3000超の岩場がある山を登るための練習ツアーに参加し、ハーネスなどの使い方、岩場の上り方などを練習しました。
岩場練習のため御在所岳の頂上には行きませんでしたが、バリエーションルートをガイドさんの補助で登り降りして、ハーネスやカラビナの使い方も覚えました。
ここの記録にありルートは一般道では有りません、一人で行く参考にしないでください、必ず熟練者またはガイドさん同行でお願いします。