記録ID: 877515 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

比企三山(皆谷〜橋場)

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー shiraok4563
アクセス

S皆谷バス停07:4108:05萩平丁字路08:0909:16笠山西峰09:2009:24笠山09:32笠山西峰09:3309:56笠山峠10:29堂平山10:3810:58剣ケ峰10:5911:15白石峠11:1712:29定峰峠12:3213:30旧定峰峠13:3113:44桧平13:4514:08大霧山14:1714:40粥仁田峠14:4115:17橋場バス停G

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

東武東上線の小川町駅からバスに乗り、皆谷で下車。ここから比企三山を周回します。このバス停で下車したのは私ともう一人。もう一人の方はその後見ることがなかったのですが、どこにいってしまったのか?
冷たい空気の中、しばらく車道を進みますが、梅が咲いていました。自然界ではもう立春ですね。
ハイキングコースを進みます。
萩平分岐から山道に入ります。雪はそこまでありません。
しかし少し進むと凍結していました。
本日もチェーンスパイクを装着します。
まずは笠山の山頂を目指します。
それにしても今日はいい天気です。
トレースをたどって一歩一歩登ります。
どうやら山頂のようです。
笠山山頂(837m)到着です。誰もいません。
北東が開けていて良い眺めです。
写真でははっきり写っていませんが、日光の山々。左から太郎山(長男)、男体山(父)、女峰山(母)。
その左には日光白根山
さらにその左には赤城山
ここは西峰ということで笠山神社のある東峰にも立ち寄ってみます。
笠山神社到着
東峰の方がやや高く、842m。地味な標識です。
景色も堪能し、次の堂平山に向かいます。
この先、急坂の標識が
凍っていると厄介と思いましたが、雪もなかったので、難なく下れました。
鞍部まで降り、堂平山に向けて登り返します。
こちらもトレースがしっかりしているので、これをフォローします。
深さはこんな感じ
しばらく進むと旧天文台が見えてきました。もう少しで頂上です。
山頂が間近です。
堂平山山頂(876m)到着です。誰もいません。
山頂からは北側が開けて最高の景色です。
去年登った浅間山
両神山、その後ろに八ヶ岳の峰々が顔を覗かせています。
西には武甲山
これから行く最後の頂、大霧山も見えます。
ここで実家でもらってきた手作りの栗羊羹で栄養補給です。
堂平山を後にして次に足を進めます。この下りで本日初めて登山者とすれ違いました。
しばらく車道を進みます。この雪ではここまで車は来られないでしょう。
剣が峰に登り返します。山頂には国土交通省河川事務所の施設が。なぜ山の上に??
剣が峰の山頂には石碑がありました。
剣が峰からの下りの道は、雪がもふもふしていました。
ふくらはぎまで沈む箇所もありました。
白石峠まで降りるとやや急な登り階段が待っていました。
川木沢ノ頭は巻きますが、ここから先、定峰峠までの道はトレースが雪で覆われており、もふもふの中を進むことになりました。誰も歩いたことのない雪の中を歩くのは少し楽しいです。
埋まっているとはいえ、トレースはしっかりついているので道に迷うことはありません。
おそらく階段だと思うのですが、雪に埋まっていてよく見えません。
ときどきズボッと踏み抜きます。
いったん下った後、登り返すと笠山がよく見えました。ここは日本信号が保存している森だとか。
笠山がよく見えます。
そうこうするうちに定峰峠に到着。この頃にはお腹もすき、エネルギー低減が著しくなってきました。
定峰峠からまた登りです。
お腹もすき、お昼ご飯によい場所を探します。
定峰峠から上がった701mピークでようやくお昼ご飯に。
マサラカレーヌードル温泉卵のせ。温まりました。
エネルギー充填も終わり、最後のピーク大霧山に向かいます。
旧定峰峠。ここで犬を連れた登山者に会いました。わんこが挨拶してくれました。
「ダイダラボッチの伝説」って知っています?
さすがにこの頃には登り返しも堪えるようになってきました。
へえへえ言いながら登ります。
本日歩いてきた稜線が見えます。
笠山。地元ではその形からお○○い山と呼ばれているとか。
堂平山。天文台が見えます。
ようやく大霧山の山頂が見えてきました。
こうして見るとスキー場のようですが、放牧場らしいです。
最後の登り。南側の斜面に雪はありません。
山頂が見えてきました。
大霧山山頂(767m)到着です。誰もいません。
お約束の浅間山
谷川連峰(左から仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳、朝日岳)
赤城山と左奥に武尊山
景色も堪能しましたので下ります。
えっちら下ります。
粥新田峠を過ぎ
橋場バス停に到着。予定より一本早いバスに間に合いました。
バスが来るまでに本日のおやつ、生どら焼きを食す。17km, 7時間半の疲れを癒します。

建国記念日に奥武蔵(埼玉)の比企三山を周回してきました。一部区間ではトレースの上に雪が積もり、もふもふ感一杯。プチ雪山を体験できました。3つの山頂には(なぜか)他の登山者もなく、静かに景色を楽しむことができました。