記録ID: 878009 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

福王寺山ー堂床山−可部冠山ー小掛山−備前坊山(HWT6~4)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー sasuraneko
アクセス
行き:JR可部駅−上勝木バス停(三段峡行きでした)
帰り:町屋ーJR可部駅

S上勝木バス停07:1107:57福王寺山07:5808:03山鬼堂(500m)09:41ロード出合い10:15B地点10:1610:59堂床山11:0011:17・68511:27・68211:2811:50西冠山11:5212:03可部冠山12:15可部峠12:1612:43大掛・小掛別れ12:53小掛山13:06山車展望台13:0713:32アセビの丘13:3313:53三本松13:5414:01中倉峠14:23備前坊山16:30町屋バス停G
コース状況/
勝木から福王寺山の道は険しいです。
研修センターから堂床山の道も険しいです。
備前坊山からの道の、最後の町屋方面に降りる道は、分かりにくいです。

鉄塔が山頂かな?
本州製紙?今はない会社なんですね。王子製紙。
山頂着いた。
左端が阿武山、中央が荒谷山。
三角
金亀池
気持ちの良い道
ここに出た
鉄塔手前の小さい橋を渡った。
鉄塔に出た
左が福王寺、右が堂床山
この赤テープに出てきた。
ここら辺から山に入ると思っていたら。
登山口標識
福王寺も見納め。
まあ歩ける程度。
落ち葉に滑りながら進む。ロープが有る箇所もある。
標識
左が阿武山、右が荒谷山。
この網が行く手を阻む。
堂床山の山頂にやっと着いた。
標識
5mくらいだから寄った。
可部冠に着いた。
かすんでいるが、市内や、海や島も見える。
標識
可部冠と堂床山。
海見山
鉄塔
鉄塔
鉄塔からの眺め
ここのすぐそばで道に出た。

広島湾岸トレイルのR191からR54区間を歩いた。螺山と茶臼山もと画策したが、自分の実力的に厳しいと思い、はぶいた。実際、登山後は(登山中も)ヘロヘロになった。

福王寺は、三角点へピストンになるのを嫌がって、他の方のログがあったので勝木から登ることにした。スタート地点には事前調査通りセブンイレブンがあり、行動食、飲料を買った。
山の取りつき口にロープが有ったので、手前から入った。思ったより苦労をせず、通常ルートに入れたが、かなりの急坂と落ち葉に悩まされた。福王寺山の三角点までは一般向きではないルートだった。

福王寺山の三角点は眺めがよく、そこからの道は歩きやすかった。福王寺を回って、中電の南原研修センターへの道は、車道に降りるまで気持ちよく歩くことができた。

車道に出てからは、左折し、5mくらい歩いて山方面に入った。道は、まあまあで研修センターまで入れた。車道を通ると大回りすることになるので、山道があると信じてルートを決めた。車道を左折すると、バス停がありそこを右折すると鉄塔があり、その手前の橋を渡って山に入った。まあまあ急でわかりにくい道だが、何とか予定の車道復帰ポイントに出れた。しばらく車道を歩き、堂床山の小さな看板から山道に入った。

この道は、長い急坂で広葉樹の落ち葉が滑り結構苦労した。尾根沿いに出ると傾斜が緩くなるが、網がずっとかかっており、これにつまずいたり、潜ったりと、障害物レースのような様相であった。この道も一般向けではないと思った。

堂床山の頂上からは、一般ルートだが、かなり足を削られていたのと気温が高いので熱中症になりそうで、ふらふらしながら歩いた。

冠山、小掛山を経て、中倉峠から備前坊山に登った。以前登った時より疲労がひどかったので苦労した。

大掛山情報は

備前坊山からは、初めは歩きやすい道で気持ち良く進めたが、分岐があったりし徐々に道が分かりにくくなり、305では、もはやどこを歩いているんだ、という感じだった。503過ぎてすぐに、左に降りる道が広そうで歩きやすそうでした。

何とか無事に降りることができ、自販機で飲料をがぶ飲みし、バイパスを抜け、バス停にたどり着いた。バス停は、桐陽台からのと大林方面からのがあったが、大林方面が本数が多いと思い、R54の町屋にした。本当は、一つ市内側まで歩けば良いことなのだが、歩く気力が起きなかった。

ルートがΩっぽい。