記録ID: 878709 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

5月22日の八甲田・大岳

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー fa1625
天候晴天(無風)
アクセス

7時10分登山口出発ー8時19分南八甲田展望所ー8時22分地獄湯ノ沢出会いー8時37分地獄湯ノ沢二枚橋ー8時50分〜55分八甲田清水ー9時48分鏡沼ー9時55分祠ー
10時00分〜10分大岳山頂ー10時32分〜40分大岳避難小屋ー11時26分〜55分上毛無岱休憩所ー12時10分下毛無岱休憩所ー13時10分酸ヶ湯到着
コース状況/
仙人岱コースは夏道、仙人岱まではところどころ雪が残ってますが迷う心配はありませんでした。
仙人岱からは雪がありますがトレース、ピンクテープあり、樹林帯から山頂、大岳避難小屋直前の残雪までは雪無し、毛無岱コースは大岳避難小屋下から雪あり迷いやすい、一瞬コースを見失うこともあったがトレース、夏道を捜して慎重に歩いて上毛無岱休憩所へたどり着いた。毛無岱階段から下はところどころ雪あるもトレース等を辿って酸ヶ湯に到着した。

火山性ガス発生エリア
    多少雪あり
   道迷い注意地点
 ピンクテープへ右折です
南八甲田展望所付近
・八工大一高登山部?
とすれ違い
南八甲田展望所付近
・八工大一高登山部?
とすれ違い
 多少の道迷い不安を抱き
 ながら酸ヶ湯到着です

by fa1625

昨年は5月大型連休以降6月初旬までは道迷いの不安から毛無岱コースは遠慮していたが、今年は雪解けも早く人出も少しあったので下山は毛無岱経由で酸ヶ湯へ。大岳避難小屋からまもなくして足跡もある残雪域へ入る。まもなくして先人の足跡が薄くなり不安が募るもどうにかピンクテープを見つけてロープウエー分岐へたどり着いた。分岐以降は道がわかりやすかったと思う。
毛無岱は雪解けが進み昨年よりも早くチングルマが咲きそうです。
鏡沼〜祠間から眺める南八甲田や岩木山もきれいでした。