記録ID: 878743 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー fleet2525
アクセス
行き JR箱根湯本駅→乙女峠(箱根登山バス)
帰り 金時神社入口→強羅駅(箱根登山バス)
強羅駅→箱根湯本→小田原

S乙女峠バス停09:5210:37乙女峠10:4110:49乙女峠11:17長尾山11:2212:27金時山13:24金時山13:5614:40金時宿り石14:4314:58公時神社14:5915:03ゴール地点G
頂上手前の狭い登りで手間取り、3時間前後のスローペース。下山は、バス時間に間に合わせるため、やや早歩き気味。1時間での下山でした。
コース状況/
歩き易く、快適な道でした

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック

乙女峠でバスを降りたあと、登り始める前にまずは・・。雑穀のお団子、美味しかったです♪
乙女峠
展望台。肉眼では富士山が見えていましたが、写真には写らず・・残念。
長尾山の広場で。雲が綺麗でした
少しだけ急傾斜。登るのに苦労する場所は多くありませんでした
背の高い笹
遠くでモクモク上がっている煙は、大涌谷でしょうか?
富士山ドーン♪いつまで見ても見飽きない光景でした
いよいよ頂上♪
帰りのバス停
打ち上げ♪ お刺身・卵とじ・ポテトサラダ・枝豆
そしてビール・日本酒♪

初めての金時山です。今日は、山行きの先輩にご一緒して頂きました。
箱根湯本に8:40集合。9:10の箱根登山バスで乙女峠へ。
好天に恵まれたせいか登山客さんが多く、臨時バスが出ました。
乙女峠に着いて、お茶屋さんの前で準備。
既に小腹が空き、ここで雑穀のみたらし団子を頂きました♪
目の前に富士山が見えて既にワクワク(^-^)
この時期、富士山がはっきり見えるのは珍しいとか・・。

10:50 スタート
暑すぎず、風が気持ち良く、道も歩き易く 気持ち良く登れました。
頂上手前に、少し 岩をよじ登る(?)ような場所があり
ストックが邪魔になります。
ストックは長尾山の広場あたりで収納しておけば良かったと後悔。

頂上では、沢山の人が岩場に腰かけて
お昼を楽しんでいました。
雄大な富士山の眺望を楽しみながら
お弁当と、美味しいコーヒーを頂きました。

頂上でゆっくりしたため、帰りのバスの時間が迫り
下りは早歩きに・・。
1時間半予定のところを1時間少々で降りたようです。

最初の予定では 金時山登山口に降りる筈が
急ぎ過ぎたのか すっかり分岐を見逃し
降りてみれば金時神社バス停でした
バスに間に合ったのは結果オーライ(?)という所ですが
分岐の確認は慎重にしなくては・・反省(> <)

バスで強羅まで行き、箱根湯本から登山鉄道で小田原に出て
お疲れ様会
この1杯が至福のひとときです(^-^)
さて・・次はどこの山に行きましょうか
梅雨が来る前に 楽しみたいです

(セイコーアルピニスト データ)