記録ID: 878841 全員に公開 ハイキング東海

「天空の茶畑」から小島山の往復  子狸とにらみ合い

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー kotukotu
アクセス
揖斐川町春日六合の県道をそれて山道を10分ほど車で走ると、上ケ流(かみがれ)に「天空の茶畑」があります。
地元の人たちが駐車場の案内をしてくれます。
路肩に10台以上、神社に10台以上、下のお寺の10台以上は停めれます。
最近テレビで放映されて県外から大勢の人が来られるようです。

Sスタート地点10:5313:05小島山13:0915:50ゴール地点G
コース状況/
天空の遊歩道から小島山(おじまやま)手前までは片道1時間半ぐらいの短調な林道歩きです。林道終点からヒノキの植樹帯を登ると直ぐ頂上です。危険な場所はありません。短調すぎて登山でなくハイキングです。

協力金を入れ、ここからスタートです。
663年前、ここに小島城があったようです。
桐の花が咲く所を左に曲がると茶畑から山歩きになります。
烏帽子岩があるので寄り道をしました。
私はアザラシ又はラッコの岩のように見えます。
Bコースは急なので、Aコースを歩きます。
あと100mの看板です。
徐々に高度を上げて行きます
ここが絶景ポイントです。
絶景です。これ以上行っても絶景はないです。
遊歩道を登って行くと、林道に出ます。小島山は右に行きます。ここから1時間30分の林道歩きです。
しばらく行くと車両進入禁止です。
ウツギの花がいっぱい咲いています。
この前を通ります。日曜日なので工事はやっていませんが平日は工事をやっています。
林道終点
こんな中を行きます。
ピンクのテープを目印に、植林帯と雑木林の間を直登します。
ここで登山道に合流しました。
合流して1分で頂上です。
頂上は全く眺望がありません。少し下がった鉄塔の場所が展望が良いです。
頂上から下り林道をのんびり歩きます。天空の遊歩道まで戻り伊吹山が一望できる場所に行きます。
子たぬきが鼻を路肩の土をかき分けて餌を探していました。こちらに来ますが子狸はまだ私には気が付いていません。この距離5m以内です。
私に気づくと子狸は驚いて固まってしまいました。3秒ほどのにらみ合いがありました。その後二本足で立ち上がり熊がするように威嚇してきました。(動物の本能なのでしょう)私が後に下がったら普通に歩いて行きました。
ここが伊吹山の見える場所です。伊吹山は霞んではっきり見えません。
上ケ流(かみがれ)地区と茶畑。この写真は林道から見えません。
前の写真は林道から少し山を登ったこの場所です。
茶畑に戻りました。
上ヶ流茶の詳しいことはこれを読んで下さい。

今日のメインは「天空の茶畑」です。
ヤマレコにレコするのは恐縮するような小島山登山です。
上ヶ流「天空の茶畑」から小島山に行けないかと思いPCで調べたけど無かった。
林道終点から小島山まで行けるか分からなかったけど、行ったら思った以上簡単に行けました。
ただ短調な林道歩きです。
子たぬきに会えたのはラッキーでした。
私に気づくと子狸は驚きで固まってしまいました。3秒ほどのにらみ合いがありました。その後二本足で立ち上がり熊がするように威嚇してきました。(動物の本能なのでしょう)私が後に下がったら普通に歩いて行きました。この場面をビデオ撮影すれば良かったと後で思った。
スマホの電池不足になるとログが飛んでしまうようです。
私だけかな!それか電波受信が落ちているからなのだろうか?

追記 2016/06/01
black703さんの5/31ソノド山行記録を見せて貰ったら
アナグマが写っていました。私の見たのとそっくりだったので、
子たぬきでなくアナグマかもしれません。