記録ID: 878842 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

女子隊員と行く白砂の頂上、日向山♪

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hakkutu(CL), その他メンバー3人
アクセス
電車タクシー
長坂駅からタクシー。
北杜タクシーが常駐しています。

S矢立石登山口09:5111:28日向山11:28日向山(山頂標識)12:3412:34雁ヶ原12:34錦滝分岐13:41錦滝14:20矢立石登山口15:40ゴール地点G
コース状況/
日向山から錦滝への下りで急なところが何ヶ所かあります。下りで使う時は慎重さが求められます。
その他周辺情報尾白の湯。濃度の濃い赤い湯。

甲斐駒ケ岳の手前で頂上付近が白くなっている山が日向山。
今日登る山です。
9:42
うちの女子隊員。どうしても日向山に登りたいということでここまで来ました。
タクシーを降りたところから少し歩いて登山口の矢立岩に到着。ここも車が沢山停められています。
9:51登山口を出発します。
11:11
雨量観測計がありました。
でもこの形でどうやって雨量を計るのか暫く見ましたが良く分かりませんでした(笑)。
だいたい雨を受けるところが見当たらない。
11:11
雨量観測計がありました。
だいたい雨を受けるところが見当たらない。
国土交通省に聞いて見ようかなどという話になりました。
広くて気持ちの良い林になって来ました。
頂上はすぐそこです。
11:21
日向山(1659m)頂上。
頂上は白砂で砂浜のようです。
この奥は落ちると蟻地獄のようにどこまでも落ちて行きそうで危険です。
山梨百の標識の前で撮って頂きました。
右奥は甲斐駒です♪
久し振りに来ましたがなかなか感動しました♪
左側に落ちると相当滑らないと止まりません。子供は極めて危険だと思います。
甲斐駒!
今年こそ黒戸尾根登るぞ!
11:49
昼食。15分前にお湯を入れるのを忘れていました。
みんなより食べるのが出遅れました(涙)。
今日もサスケの牛飯とオニオンスープです。
コンビニで卵を買ってきましたが何と温泉卵でした。
もう少しでぐちゃぐちゃになるところでした(笑)。
女子隊員からフルーツやおやつが色々出て来ました。
ありがとう。
11:49
昼食。15分前にお湯を入れるのを忘れていました。
みんなより食べるのが出遅れました(涙)。
今日もサスケの牛飯とオニオンスープです。
コンビニで卵を買ってきましたが何と温泉卵でした。
もう少しでぐちゃぐちゃになるところでした(笑)。
女子隊員からフルーツやおやつが色々出て来ました。
ありがとう。
12:28
さて下ります。
面白い頂上です。
あの先に登ると楽しいでしょうが今日は女子隊員の安全のため自重します。
そうです、通行注意!です。
落ちると拾いに行くのが大変です。
だいぶ下って来て上を見るとカッコいい!
上に立ったところを撮りたかったとのことで・・
この辺で順番に撮りました。
錦滝へ向けて下って行きます。
木の根っこがあって下りは慎重に進みます。
でもこの下りが一番楽しかった♪
今度はここを登って見よう。
13:33錦滝。
涼しくてゴキゲンな女子隊員。
そして下山して尾白の湯で反省会をして帰途につきました。女子隊員のみなさんお疲れ様でした。

今回は仲間の女性から日向山に行きたいとの強い要望がありました。
日向山は電車バスで行くにはアクセスが強烈に悪くて、10年以上前に行った時は韮崎からバスで白須まで来て、そこから舗道を延々歩いて登ってまたその道をピストンしたのでした。
アクセスの悪さからもう二度と来ない山にリストアップされた山でした(笑)。
そういう背景があり、最後まで気が乗らず雨で延期にでもなるかなと思っていたら、何と天気予報は快晴。
決行することになってしまいました。

矢立岩からは平凡な道ですが新緑やツツジが綺麗です。
頂上近くになると感じの良い広い林になり、それを過ぎると白砂の頂上です。
10年以上ぶりでしたが、思わず声を出すほどの感動の光景でした。
残念ながら霞んでいて遠望は利きませんが、花崗岩の白い山肌が雨風に削られて奇妙な形を形成しています。
奥の方は蟻地獄のようになっていて端の方に行くととても危険なのですがどうしても下を見たくなってしまいます。
4人とも珍しい光景に興奮して大騒ぎしてしまいます。
写真を撮って昼食。
さっきの林の中で食べます。

1時間以上ゆっくりして下山開始、錦滝への下りは急なところがありますが、ここは楽しかった。
次回はここを登って見ようと思います。
錦滝が近くなると下から上がってくる風が冷たく良い気持ちです。
錦滝で休憩して林道歩きが始まりますが終点の尾白の湯までの舗道は長かった。
尾白の湯で温泉に入って反省会をしました。
女子隊員の皆さん、楽しい山行をありがとうございました。