ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 879494
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

天城山シャクナゲコース周回---百名山24座目は癒しの森の散策路

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
9.4km
登り
734m
下り
739m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:58
合計
5:55
8:45
8:48
52
9:40
9:49
27
10:16
10:16
15
10:31
10:32
36
11:08
11:47
20
12:07
12:08
37
12:45
12:46
51
13:37
13:38
18
13:56
13:56
8
14:04
14:07
18
14:25
天城山ハイカー用駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天城高原ハイカー用駐車場に車を停めた。8時半頃でほぼ満車となった。
コース状況/
危険箇所等
シャクナゲコースは、よく整備され、標識もしっかりしており、危険箇所特になし。万三郎岳からの下りで丸太の階段の部分、土がえぐられてなくなっており、丸太が飛び出していて歩きにくい。
その他周辺情報 登山後、修善寺の手前にある「白岩の湯」で日帰り入浴(400円)した。
いきなりですが...前泊したスーパーホテル長泉沼津で朝食バイキング。たっぷり食べて、さあ、行くぞ!
6
いきなりですが...前泊したスーパーホテル長泉沼津で朝食バイキング。たっぷり食べて、さあ、行くぞ!
8:17 天城高原ハイカー用駐車場に車を停めて出発です。この時点でほぼ満車。きれいなトイレもあります。
2
8:17 天城高原ハイカー用駐車場に車を停めて出発です。この時点でほぼ満車。きれいなトイレもあります。
8:31 登山口。バス停にもなっているようです。
8:31 登山口。バス停にもなっているようです。
天城縦走路の案内板です。が、今日は黄色のシャクナゲコースで周回してきま〜す!
2
天城縦走路の案内板です。が、今日は黄色のシャクナゲコースで周回してきま〜す!
よくレコに出てくる人の顔をした(?)堰堤---新緑が綺麗!
よくレコに出てくる人の顔をした(?)堰堤---新緑が綺麗!
ヤマツツジもお出迎え
1
ヤマツツジもお出迎え
8:48 四辻に到着。左から時計回りで周回します。『ひとり一石運動』、何をどこに運べばいいか?よくわかりません
8:48 四辻に到着。左から時計回りで周回します。『ひとり一石運動』、何をどこに運べばいいか?よくわかりません
よく整備されていて、標識も随所にあります
よく整備されていて、標識も随所にあります
コアジサイ、咲く準備万端のようですネ
2
コアジサイ、咲く準備万端のようですネ
日本庭園風
二ガイチゴ
ミツバツツジが最盛期のようです
3
ミツバツツジが最盛期のようです
散って地面を彩っているものも多数
2
散って地面を彩っているものも多数
9:34 左の階段を登って、万二郎岳へ。あと200m
9:34 左の階段を登って、万二郎岳へ。あと200m
万二郎岳山頂ですネ
万二郎岳山頂ですネ
9:40 着きました!
3
9:40 着きました!
西伊豆の海が見えます
1
西伊豆の海が見えます
ミツバツツジ満開!
3
ミツバツツジ満開!
ヤマツツジは、まだこれから咲くところ
ヤマツツジは、まだこれから咲くところ
下にはトリカブトが群生しています
下にはトリカブトが群生しています
今が盛りのミツバツツジ
2
今が盛りのミツバツツジ
万三郎岳に向かって一旦下ります
万三郎岳に向かって一旦下ります
新緑に赤やピンクのツツジ
新緑に赤やピンクのツツジ
少し眺めの良い岩場。馬の背から万三郎岳を望みます
2
少し眺めの良い岩場。馬の背から万三郎岳を望みます
霞んでなければ、この方向に富士山が見えると思うのですが...心の眼で!
霞んでなければ、この方向に富士山が見えると思うのですが...心の眼で!
ヒメシャラ林、これも綺麗!
ヒメシャラ林、これも綺麗!
気持ちの良い道です
2
気持ちの良い道です
万二郎岳を振り返る
1
万二郎岳を振り返る
10:11 馬の背です。右手に遠笠山
10:11 馬の背です。右手に遠笠山
アセビのトンネル
アセビのトンネル
こんな感じです
咲き残りのアセビ。あとはみんな散って地面に花を落としていました。
1
咲き残りのアセビ。あとはみんな散って地面に花を落としていました。
梯子のかかった岩場。慎重に
梯子のかかった岩場。慎重に
10:30 『石楠立(はなだて)』、万二郎岳と万三郎岳の中間くらいかな?ここからアマギシャクナゲが登場する筈...
10:30 『石楠立(はなだて)』、万二郎岳と万三郎岳の中間くらいかな?ここからアマギシャクナゲが登場する筈...
早速、アズマシャクナゲ発見!でも盛りは過ぎているようです....
早速、アズマシャクナゲ発見!でも盛りは過ぎているようです....
チラホラと
まだ蕾もあるようです
まだ蕾もあるようです
ブナの新緑が目にまぶしい!
ブナの新緑が目にまぶしい!
アズマシャクナゲ、まだ新鮮な花も
5
アズマシャクナゲ、まだ新鮮な花も
ミツバツツジは相変わらず登山道を彩っています
ミツバツツジは相変わらず登山道を彩っています
万三郎岳山頂が見えました。さあ、あと一登り!
万三郎岳山頂が見えました。さあ、あと一登り!
11:08 万三郎岳山頂到着!人でいっぱい〜
11:08 万三郎岳山頂到着!人でいっぱい〜
記念撮影、撮っていただきました!
9
記念撮影、撮っていただきました!
今日もアルコールバーナーでラーメンの昼食です。キャベツと魚肉ソーセージ入り。
4
今日もアルコールバーナーでラーメンの昼食です。キャベツと魚肉ソーセージ入り。
三角点タッチも忘れずにネ
三角点タッチも忘れずにネ
12:05 下山です。オオカメノキの花に出会いました。
1
12:05 下山です。オオカメノキの花に出会いました。
こちらもミツバツツジが綺麗
こちらもミツバツツジが綺麗
12:08 天城縦走路との分岐、左へ行けば八丁池から天城峠へ。右に元の登山口に戻ります。
12:08 天城縦走路との分岐、左へ行けば八丁池から天城峠へ。右に元の登山口に戻ります。
こちらはブナの新緑の中の気持ち良い道です
こちらはブナの新緑の中の気持ち良い道です
とても雰囲気がいいですねぇ
とても雰囲気がいいですねぇ
数は少ないですがアズマシャクナゲも咲いていました
数は少ないですがアズマシャクナゲも咲いていました
12:45 涸沢分岐点
ブナの巨木
ヒメシャラも
苔むしたしっとりした岩場
苔むしたしっとりした岩場
シロカネソウの種類かな?ハコネシロカネソウみたいだけど、箱根周辺にしか咲かないというし...
シロカネソウの種類かな?ハコネシロカネソウみたいだけど、箱根周辺にしか咲かないというし...
とっても可憐です
1
とっても可憐です
ヒメシャラ林
14:04 四辻に戻ってきました
14:04 四辻に戻ってきました
堰堤の上にあった白い花、何でしょう?
堰堤の上にあった白い花、何でしょう?
14:23 登山口に戻りました
14:23 登山口に戻りました
14:24 ハイカー用駐車場に戻ってきました。クラブツーリズムなど団体登山のバスもいくつか来ていました。
14:24 ハイカー用駐車場に戻ってきました。クラブツーリズムなど団体登山のバスもいくつか来ていました。
15:11 帰路、修善寺の手前にある「白岩の湯」で日帰り入浴400円
1
15:11 帰路、修善寺の手前にある「白岩の湯」で日帰り入浴400円
16:57 どうしても富士山を見ようと、東名富士川SAに寄ってみた。愛鷹山方面は、何とか...
3
16:57 どうしても富士山を見ようと、東名富士川SAに寄ってみた。愛鷹山方面は、何とか...
それでも富士山は...うーん、微妙に霞んでいる〜
1
それでも富士山は...うーん、微妙に霞んでいる〜
18:27 新東名浜松SAにて夕食。浜名湖といえばウナギでしょっ...て、いうことで、うな濱NEOPASA浜松店にてnrkさんは『うなとろ丼』
5
18:27 新東名浜松SAにて夕食。浜名湖といえばウナギでしょっ...て、いうことで、うな濱NEOPASA浜松店にてnrkさんは『うなとろ丼』
私は、『うな濱ひつまぶし』で今日の〆です〜
6
私は、『うな濱ひつまぶし』で今日の〆です〜

感想

 還暦を過ぎて始めた夫婦での山登り。はじめは近場の山をヒーヒーいいながら登っていたが、いつ頃からか百名山もちょっと意識するようになって、半分、いやいや、せめて1/4位は登りたいね、と当面の目標にもなっている。今年もそろそろ、そんな時期に...という訳で、3月に目論んでいたが天候のせいで断念した天城山へGo!
 往復のアクセスが、結構長いので沼津で前泊。ホテルの朝食をしっかり頂き、お湯の用意もさせてもらって、準備万端、天城高原へ。8時過ぎ、駐車場に着くとすでに、沢山の車が。アマギシャクナゲの季節、さすがに大勢のハイカーが山頂を目指しているようだ。
 事前の勝手なイメージでは、『富士山の展望と登山道を彩るアマギシャクナゲ』でしたが...
 晴れて気持ち良い青空の下でしたが、春霞なのか、PMナントカなのか、遠くは霞んで見えない...!山頂まで行くと海は見えるが、さらに先はぼやけてしまう...富士山は??残念でした〜
 一方、アマギシャクナゲは?ミツバツツジ(おそらくトウゴクミツバツツジかな?)は、満開から散っているものまで沢山あって、まさしくこの日の主役でした(まことに綺麗でした!)が、アマギシャクナゲは、一昨年辺りが表年だったらしく、しばらくは裏年。しかも盛りは過ぎていたようなので、主役というわけにはいかなかったようです。それでも、ヤマツツジや他の花々とともに十分に楽しませてもらいました。
 何より、新緑のブナやヒメシャラそしてアセビの林が素晴らしかった。日本庭園のような景観や苔むした岩場など、いろいろ変化に富んだ登山道は、極上の癒し空間。また一つ素敵な山と出会えました。
 夫婦で百名山、これで24座目。クウォーター(1/4)まで、あと1座。今年中に当面の目標達成できるかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

豪華な山行きでしたね
こんにちは。
予定通り、天城山、とても緑が綺麗なところですね。
ツツジもこの季節の主役ですね。
最初と最後おいしい食事で締めくくり豪華なそして満足の山行きに乾杯です。
さーいよいよ25座目はどこになるのでしょうか、期待高まります。
80,81より
2016/5/23 16:41
Re: 豪華な山行きでしたね
80さん、81さん、こんにちは、コメント有難うございます
伊豆はちょっと遠いかなぁ、と思っていましたが、案外楽に行けるんですネ 新東名、快適です
80さん達の今回の竜ヶ岳も、なかなかの力作です!朝4時から夕方4時までの12時間近い山行、恐れ入ります 私たちも見習って、日の長いこの時期、少しロングの行程も考えると、山行の幅が広がりそう
楽しみが増えますネ
2016/5/23 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら