記録ID: 879753 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

久しぶりの薬師岳

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー okaki21
天候ガス時々晴れ
アクセス
県道25号線上に登山口があります。道を挟んで反対側は早池峰山の登山口です。
登山口を盛岡方面から少し進んだところに若干数車を停められるスペースはありますが、狭いので期待しない方がいいでしょう。

Sスタート地点09:1811:58ゴール地点G
コース状況/
登山道上に残雪あります。
溶けかけているため、踏み抜きに注意が必要です。
また一部氷になっていたり、雪解け水が岩を濡らしたりと注意が必要な箇所があります。
アイゼンはなくても大丈夫だと思いますが、足を滑らせない注意は必要です。
その他周辺情報車で20分(もっと近いかも)の位置に道の駅があります。道の駅で早池峰山のバッジが売られていました。

個人装備 長袖インナー ズボン グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック ザックカバー 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール Tシャツ 日よけ帽子
備考 残雪の踏み抜きや、雪解け水のぐちゃぐちゃ対策にゲイター必須です。

小田越登山口は木道からスタート
振り替えると早池峰山の登山口
ちょっとモチャモチャしてます。
残雪あります
コース上の残雪は厄介です。
梯子はすこし埋もれてました。
低層の雲はほぼ同じ高さに。
頂上まで300M地点
雲の合間に早池峰
下り始めると晴れる。
花はシーズンまでもうちょっとかなぁ。