記録ID: 880771 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山(山頂からは360度どこからでも100名山が \(◎o◎)/)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー masa0227
天候 快晴 無風
アクセス
 川場谷野営場避難小屋の無料駐車場利用。トイレ有り

関越沼田IC〜国道120号線〜川場村の県道64号線18kmぐらい
(約30分)
県道64号線から1.7km(左側に道標あり)砂利道を進むと
川場谷野営場無料駐車場。
 (砂利道は、そんなに荒れていないので、一般車でも支障無し)

S川場谷野営場05:5007:10不動岩 08:10前武尊08:2009:00家の串09:50武尊山10:2011:10家の串11:40前武尊11:5013:10川場谷野営場G
コース状況/
危険箇所
・不動岳付近の岩峰に設置されている鎖場は、鎖が古いので要注意です。
山道の残雪
・武尊山手前の三ノ池付近。融雪でぐちゃぐちゃですが問題ないでしょう。
その他周辺情報 川場の秘湯 小住温泉(日帰り入浴650円、食事可能)

川場谷野営場避難小屋の駐車場 AM05:30着 先行車4台
登山道入口 武尊山まで7.1km
20分程で一般コースと不動岳コースの分岐点。行きは左の不動岳ルートで

旭日小屋(左)との分岐 不動岳(右)へ
シャクナゲが沢山咲いています。
白色もキレイです。(^_^)
レコで良く見かけます。
不動岩 から 武尊山の稜線が見えました。堂々とした独特の山容です。
不動岩から 右から前武尊と川場剣ヶ峰
不動岩 最初の難関 核心部 ,曚椰眥召鵬執漾ゝい魄き締めて(^-^;(手前に巻道があります)
不動岩 すぐに核心部◆/眥召療个蝓ゝす腓い鯑れて
核心部を無事クリア 左中央部から降りてきた。
前武尊に到着ここまでが長かった。
この付近には桜が沢山咲いていました。峰桜?
川場剣ヶ峰 (^-^;

剣ヶ峰岩峰群の鞍部 川場剣ヶ峰には ロープが張ってありました。

家の串を通過 すると
痩せ尾根 高度感はあまりない。
中ノ岳南の分岐
三ノ池 残雪はこの付近だけ。スノーロードを超えると山頂はもうすぐ
この山名の由来となっている日本武尊の像。信仰の山であることを感じさせる。恐い目で下界を睨んでいます・・・
日本武尊の像の前からの眺望もなかなかです。武尊山の山頂はここから5分ぐらいです。
山頂には沢山の方が休憩されていました。手前にあるのが一等三角点です。
山頂から(北から反時計回りに)存在感のある双耳峰の燧ヶ岳(右)と至仏山(左)
巻機山  北〜西方面の山容には残雪が見られます。
昨日登った谷川岳 素晴らしいロケーションで高山植物が豊富でした。
剣ヶ峰への稜線もいいですね〜
赤城山 肉眼では右に富士がかすかに見えました。
皇海山  快晴  無風 最高の眺望です。
こちらは登ってきた(左から)中ノ岳、家の串、川場剣ヶ峰。
日光白根山 山頂からは360度どこを見ても100名山  が見られるなんて100名山の中心地にいるようです。(方位盤では12か所)
登ってきた稜線で下山します。
家の串に戻ってきました。
前武尊岳 下山は一般ルート(左)で
天狗尾根スキー場の分岐
川場谷野営場避難小屋の駐車場に帰着。13時10分 こんなに早い時間に下山したのは初めて

古来から信仰の山、修行の山でもありその名残が沢山残っていました。
円錐の独立峰ではなく突出したピークもないが山頂からの眺望は360度どこからでも日本100名山が見られ素晴しい\(^o^)/

100名山もとやかくいわれることもありますが、さすが名山です。

武尊山の登山ルートは色々ありますが、変化に富んだコースということで、このコースを選択しました。

コース上の沢山のシャクナゲは先人たちが植樹されたのでしょうか、とても綺麗でみごたいがありました。

天気にも恵まれ十分満喫できた山行でした。