ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 882534
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

釈迦ヶ岳-府駒山-黒岳 周回

2016年05月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
nohche その他1人
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
909m
下り
914m

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
1:13
合計
5:42
8:05
0:00
46
釈迦ヶ岳登山口
8:51
0:00
30
分岐
9:21
9:34
24
9:58
0:00
18
10:16
0:00
72
11:28
12:01
12
12:13
0:00
33
すずらん峠
12:46
13:13
3
スズラン群生地
13:16
スズラン群生地駐車場
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
すずらん群生地Ⓟ 無料
スズラン群生地駐車場。
7:30の時点で一番乗り!
気温15℃
1
スズラン群生地駐車場。
7:30の時点で一番乗り!
気温15℃
スズラン群生地駐車場から、歩いて3〜4分の所にある水洗トイレ。
スズラン群生地駐車場から、歩いて3〜4分の所にある水洗トイレ。
まずは、林道歩き。
1
まずは、林道歩き。
釈迦ヶ岳登山口。
1
釈迦ヶ岳登山口。
舗装された道。
ここから登山道。
登山ポストもココにありました。
1
ここから登山道。
登山ポストもココにありました。
神座山との分岐。
右に進みます。
1
神座山との分岐。
右に進みます。
この辺りから、岩が多くなってきます。
ロープは使わなくても登れました。
3
この辺りから、岩が多くなってきます。
ロープは使わなくても登れました。
曇ってるわりに、遠くまでみえてラッキー!
2
曇ってるわりに、遠くまでみえてラッキー!
南アルプス方面
うっすらすぎるけど..
中央アルプス方面
うっすらすぎるけど..
中央アルプス方面
富士山、ちょこんと見えました!
2
富士山、ちょこんと見えました!
よじ登った方が楽(^^)v
1
よじ登った方が楽(^^)v
ミツバツツジとヤマツツジのコラボ(*^^*)
1
ミツバツツジとヤマツツジのコラボ(*^^*)
釈迦ヶ岳 山頂!
チョー気持ちイイ!
1
チョー気持ちイイ!
これから向かう黒岳!
これから向かう黒岳!
まずは府駒山に向かいます。
まずは府駒山に向かいます。
危険な所はロープが張ってあります。
危険な所はロープが張ってあります。
緩やかな歩きやすい道。
この辺りのツツジはまだ蕾の所も多く、もうしばらくは楽しめそうです。
緩やかな歩きやすい道。
この辺りのツツジはまだ蕾の所も多く、もうしばらくは楽しめそうです。
府駒山。
展望はなし。
府駒山。
展望はなし。
緩やかな下り。
日向坂峠とスズラン群生地の分岐。
日向坂峠とスズラン群生地の分岐。
林道が見えます。
もうすぐ日向坂かな。
林道が見えます。
もうすぐ日向坂かな。
とくに分岐地点ではないですが、ここは右です。
とくに分岐地点ではないですが、ここは右です。
日向坂峠(どんべえ峠)
1
日向坂峠(どんべえ峠)
林道を渡って、黒岳へ向かいます。
林道を渡って、黒岳へ向かいます。
天然のオブジェ!
天然のオブジェ!
一度下って...
写真ではわかりにくいけど、この登り地味にキツイ!
1
写真ではわかりにくいけど、この登り地味にキツイ!
途中、この大きな葉っぱが群生しています。
花、咲くのかな?
途中、この大きな葉っぱが群生しています。
花、咲くのかな?
黒岳 山頂!
展望はないので...
1
黒岳 山頂!
展望はないので...
展望台に向かいます。
展望台に向かいます。
富士山と河口湖
アップで・・
すずらん峠方面へ下山します。
すずらん峠方面へ下山します。
展望台にも引けをとらない景色!
4
展望台にも引けをとらない景色!
すずらん峠 分岐
ここは右に..
すずらん峠 分岐
ここは右に..
ザレた所が崩れているので注意!
ザレた所が崩れているので注意!
山と高原地図では林道でスズラン群生地駐車場まで戻るコースになっていましたが、この林道を渡ってスズラン群生地へ行けるようです。
(ここから約13分)
山と高原地図では林道でスズラン群生地駐車場まで戻るコースになっていましたが、この林道を渡ってスズラン群生地へ行けるようです。
(ここから約13分)
スズラン群生地.南入口。
電気柵をまたいで入ります。
スズラン群生地.南入口。
電気柵をまたいで入ります。
日本すずらん
イカリンソウ
キンポウゲかな?
キンポウゲかな?
クサタチバナ
すずらん荘 売店
駐車場の脇に咲いていた
ジシバリ
1
駐車場の脇に咲いていた
ジシバリ
帰りにほうとう不動に寄りました。
"ほうとう"
3
帰りにほうとう不動に寄りました。
"ほうとう"
"もつ煮" と "おいなりさん"
3
"もつ煮" と "おいなりさん"

感想

今回、丁度すずらんの時期だったので入笠山がいいかなぁと思っていました。
しかし調べていたら釈迦ヶ岳・黒岳でも見れることが分かり、登山ルートも考えてこちらにすることにしました。
スズラン群生地駐車場〜林道終点〜分岐までは、歩きやすくいいウォーミングアップに!
分岐〜釈迦ヶ岳までは、岩が多くなります。景色のいいポイントもいくつかあって、楽しい感じ(^^♪
釈迦ヶ岳山頂はいい眺め!ツツジも咲いていました。
釈迦ヶ岳〜府駒山〜どんべえ峠は気持ちいい稜線歩きですが、緩やかなアップダウンが続きます。
そして、どんべえ峠〜黒岳は地味にキツイ!見た目以上に斜度があって、お尻の筋肉にきます(;^ω^) まずは分岐まで!と登っていましたが見落としてしまったようで、山頂到着時には”あれ?山頂?”と気の抜けた登頂に...(^^;)
展望台は強風で寒かったので、景色のない黒岳山頂でおやつタイム♪
下りはすずらん峠経由でスズラン群生地へ戻りました。。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら