記録ID: 883590 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 ヤマツツジ満開の荒山高原・荒山・鍋割山

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー umayabashi
天候くもり
アクセス
赤城森林公園南面登山口P 林道擦れ違いできないくらい狭いです。

S赤城森林公園南登山口09:2210:07東屋10:1010:39南尾根の東屋10:4310:47ひさし岩10:5511:06荒山11:2411:50展望の広場12:01荒山高原12:0512:22火起山12:2312:25竃山12:2812:44鍋割山13:0013:10鍋割山南面下13:1213:25鍋割山13:43竃山13:4413:47火起山13:4913:59荒山高原14:0314:10東屋14:1914:55赤城森林公園南面登山口G
GPSロガー 5:32 13.3km 移動4:08 停止1:24
上昇距離累計972m 下降距離累計950m
コース状況/
荒山への登山道は、岩場あり 手袋必須。
その他周辺情報日帰り温泉は、富士見温泉。県道4号線沿いには、有名なお蕎麦屋さんあり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ、熊鈴

本日は、赤城森林公園南面登山口よりスタート。
登山口周辺のヤマツツジは、落ちていました。このへんからヤマツツジ満開モードスタート。
両脇ヤマツツジの中を、芝の広場(棚上十字路)までUp
見事なヤマツツジです。晴れていればなー。
ドウダンツツジ発見
普段は下りが多いですが、たまには登りながら、ヤマツツジを堪能。
おっと、横に鍋割山が見えた。森の中を歩くのでなかなか景色が。。。
芝の広場付近から、目指す荒山もヤマツツジと共に。
芝の広場は、ヤマツツジ満開。登山客も今日はたくさん。
棚上十字路も、ヤマツツジ満開。
森の中を今度は、上の避難小屋に向けて歩きます。
森の中も、ヤマツツジ満開で、足元を見ているより、森の中を見ている方が多かった。
強烈やヤマツツジも、今が旬。
立派な大木とヤマツツジ。とっても森林浴です。
岩場を登りきった所で、?雲の向こうに榛名山系と、鍋割山登山道のヤマツツジも見えた。
トウゴクミツバツツジもそろそろでてきて、ヤマツツジとのコラボがまぶしい。
上の避難小屋もヤマツツジ三昧。
荒山に向かって、南尾根をヤマツツジの中登ります。
ひさし岩より 地蔵岳・長七郎山 霧がまっていた。
いちご系
ベニサラサドウダンツツジ
おっと トウゴクミツバツツジもまだ綺麗です。
ふと あ 長七郎山山頂付近だな
赤と紫のコラボレーション。ミツバツツジのじゅうたんを踏み抜けて、荒山山頂です。
荒山山頂より北側VIEW 地蔵岳と長七郎山。晴れてないのが残念。
荒山山頂のいわより子持山の方角。こちらも雲海系。
荒山山頂より下山します。赤城大神も到着しています。
シロヤシオの大木が綺麗。
開けた! 天気なら関東平野が一望。トウゴクミツバツツジの紫が綺麗。
目を凝らして見ると、ラッキー、富士山発見。
年1回のお楽しみ、荒山つつじロードを下山。
これだけ、ヤマツツジのオンパレード、歩いていてとってもたのしいです。
ズミの白い花と赤のヤマツツジのコントラストも美しい。
両脇 満開のヤマツツジです。
正面に鍋割山と関東平野のベストViewスポットだ。
これでもか と ヤマツツジが咲き誇ります。
森の中もヤマツツジが満開。
火起山を正面にすごいすごい
満開ヤマツツジロード。
荒山高原につきました。最高調のヤマツツジと荒山。
最高調のヤマツツジと鈴ヶ岳。
ヤマツツジ@荒山高原 晴れないかな。
これでぐるっと 荒山高原のヤマツツジを堪能。
ドウダンツツジも咲いていました。
キジムシロ
火起山手前のいろいろなところから見えていたヤマツツジ。
火起山手前からヤマツツジと鈴ヶ岳
火起山より、地蔵岳・荒山のつつじロードが見えます。
火起山から竈山までもヤマツツジ最高調!
竈山手前より地蔵岳・荒山とヤマツツジ。この尾根好きです。
うわ 霧が出てきた 幻想的な ヤマツツジ。
こちらは鈴ヶ岳方面。
こちらは、本当なら榛名山系や朝山も見えるときがあるのですが、残念。霧が。。。
鍋割山への登山道も両脇ヤマツツジが堪能できます。
赤いじゅうたんです。
鍋割山頂もヤマツツジ満開です。
鍋割山頂。赤城大神も到着しています。
ここまできたら、ヤマツツジのシーズンは少し南面を降りてみるのが鉄則。
みって 見て このヤマツツジを見下ろす風景。
降りなければわからないこのすごさ。
山頂からは見えない絶景。
ここでもヤマツツジを堪能。
この標識まで降りてきましょう。あとはまた登ります。たぶん、一気に80mくらいは降りています。
ぜーはーいいながらヤマツツジを堪能しながら、降りて来た道を登ります。
この辺が山頂周辺。いやー疲れた。鍋割山は先ほどより、雲も多くなって眺望も今一つ。早めに帰れるかな。
ヤマツツジ
クサタチバナ 鍋割山〜荒山高原間はTG2でお花でもとろっと。
レンゲツツジ
サクラスミレ
おはな
荒山高原に到着
荒山高原〜芝の広場のヤマツツジも見事でした。
棚上十字路
芝の広場入口
芝の広場とヤマツツジ
こちらで小休止 ドウダンツツジが2週間前はなかったのに咲いてきました。
帰路も両脇ヤマツツジを堪能しながら下山。
荒山高原や鍋割山では満開のヤマツツジ、荒山山頂周辺では、ミツバツツジやシロヤシオ、ドウダンツツジも結構見たし、レンゲツツジも堪能しました。

荒山高原のヤマツツジが満開の模様でしたので、姫百合駐車場は無理と判断し、ウルトラCコースを選択。林道がドキドキですが、赤城森林公園南面登山口より出発。鍋割登山口の路肩も満車。こちらのPも着いた時にはほぼ満車でした。こちらの登山口から芝の広場の間のヤマツツジが素晴らしいので、こちらのルートで、お天気もくもりでしたので、普段登らない森林系のコース(見晴らしはあまりない)でUPしてみました。帰りもヤマツツジ堪能できますからね。姫百合駐車場からではこうはいきません。荒山高原のヤマツツジは見事でしたね。レンゲツツジも咲いていましたし。
荒山山頂付近は、ヤマツツジは蕾のものも多かったです。トウゴクミツバツツジがあでやかで、シロヤシオも見ることができたのはラッキーでした。一瞬だけ、富士山が見えたのは驚きました。荒山高原のシロヤシオは、ほぼ散ってしまっていました。鍋割山へのヤマツツジロードは、ぴーかんのお天気なら最高ですが、何とか行きはお天気がもってくれましたので結果おーらいでした。鍋割山頂南面のヤマツツジも満開。行くなら、ぜひお早めにですね。今回も、何やら歩きすぎている気分です。