記録ID: 883998 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

銀杏峰周回(宝慶寺コース〜名松コース)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kakurebito
アクセス

Sスタート地点06:1512:33ゴール地点G
コース状況/
コースはよく整備され、危険箇所はありません。
コース途中で林道があり、初めてだとコースを外れる恐れがあります^^;

電話ボックス内に登山届けを提して出発。杉林が美しい。
タニウツギ
古葉谷登山口を目指します。
タニウツギがいっぱいです。
林道を2卍曲發い討い襪函⊆屬らお姉さんに「乗っていきますか?」と声をかけられ、2匐瓩自動車で登山口まで。ありがとうございましたmm
すぐコースを外れたのに気付いたが、切りのいい所まで歩いてみようと…しかしいつまでたっても切りのいい所がありませんw結構歩きました。
林道を戻りコース復帰w
カタクリ
極楽平から山頂を望む。
極楽平案内図。
しばらく極楽平を散策。
とりあえず鳴らしました。
山頂到着。かすみがかかって眺望がきかないのでそのまま下山。
晴れてますが、遠望がききません。うっすらと荒島岳か。
山頂を振り返る。
部子山方面
ブナの森は明るくて気持ちがいい。
ブナの新緑
銀杏峰前山
仁王の松
水場。生き返ります。ポイントが高い。
ここで林道に出ます。
ちょっと林道を歩きましたが、いこいのもりによってみるかと。
いこいの森
そのまま登山道になっていました。
到着。

別山を周回をして区切りがつき、しばらくは登山から距離を置こうと思っていましたが、週末の天気予報が晴れとなると、どうしても気になる。そこで、まだ未踏の銀杏峰。これで念頭にある奥越の山はすべて登りました^^
 登山中は、荒島岳とよく似ているなと思っていました。違う点は、極楽平と水場。これはポイントが高い。
 時間的には健脚な方なら半日で十分かもしれませんが、里山トレッキングとは違うなと思いました。
 今回トレッキングポールを持っていかなかったせいか、下りで足の親指が痛くなってしまった。そうなると山を十分に楽しめなくなる。歩き方等工夫したい。また、課題ができてしまった。^^;