記録ID: 884444 全員に公開 ハイキング丹沢

高取山ハイキング(秦野駅から田原ふるさと公園まで;久々に3人で)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー nino33, その他メンバー2人
天候曇 風:微風
アクセス
行き:小田急秦野駅まで
帰り:中庭バス停から神奈中バスで秦野駅まで

S秦野駅09:5710:37浅間山(曽屋浅間山)10:40浅間峠(浅間打越)10:4210:50権現山10:5711:14弘法山11:1811:45善波峠11:4611:58浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)11:5912:14念仏山12:1612:58谷戸ノ頭12:5913:26高取山13:4214:25不動越(イヨリ峠)14:3215:50ゴール地点G
コース状況/
迷う所も危険な所もありません。
意外に登山道っぽい道も通ります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

弘法山登山口の標識
最初のピーク、浅間山
少し階段道を登っていくと
権現山(243m)の展望台が見えてきます。ここも含めて、弘法山公園になっているようです。
ホタルブクロが咲き始めていました。
展望台から秦野の市街を見下ろせます。曇りで霞んでいる為、海の方までは見えません。
大山までは見えます。昨日、塔ノ岳から見下ろす予定が、今日は見上げます。
展望台から弘法山までは道脇にアジサイが植えられていて、丁度、咲き始めて綺麗でした。
咲き始めなので、アップしても綺麗。
白いのや、この他に赤紫まで色んな色が見られました。
緩やかな階段両側にアジサイが植えられています。
ガクアジサイらしいのも。
弘法山山頂(235m)と鐘楼。突きたくなりますが、当然禁止です。
ここからは、雑木林の中を歩いていきます。
こんな切通しもありました。説明文によると、東海道の脇道として発達した矢倉沢往還で、大山参詣路としても利用されていたとの事です。
周囲は新緑を過ぎた林です。ハイキングの方の他にトレランの方とたくさんすれ違いました。
マムシグサが、もう実になっています。
念仏山山頂(357m)。ここから急な坂道になるので、昼食をとります。
昼食をゆっくり食べて、高取山へ。木の根が張った滑り易い道です。
高取山山頂(556m)にて。タオルをかけた、おっさんスタイルです。
タツナミソウの1つでしょうか。
大山に行く道と分かれ、ゴルフ場の脇を通って行きます。
下にはヘビイチゴの実がポツポツと。
ちょっとビックリ。悪路を自転車で駆け上がっていく若者とすれ違いました。
東京CCのグリーン。ここは時々プレイしていますが、何番ホールかな。
町中の道にでました。
棚田ですね。田植えの時期です。
田原ふるさと公園まで歩いてきました。手前にはポピーが植えられています。
ポピーが綺麗。
建物の上から、今日歩いてきた稜線が見渡せます。
打ち上げ。取り敢えず大ジョッキで乾杯。この後、中ジョッキ一杯のつもりが、話が弾み、追加追加。

by nino33

前日(5/27)に昔の会社同期グループで塔ノ岳に登る予定が、
運悪く1日限定の雨で延期に。

順延を検討しましたが、皆さんの都合がつかなかった為、行け
る人だけ誘って秦野のハイキングに行って来ました。
ソロ以外で行くのは、昨年11月から半年ぶりです。

弘法山公園はアジサイが咲き始めていて綺麗でした。

弘法山から高取山(標高:556m)までは、うっそうとした雑木
林の中を歩く道で、話しながらゆっくり気持ち良く歩いてきま
した。

同じ低山でも、やはり高尾山に比べると、花は圧倒的に少ない
ですね。改めて、高尾山の良さを感じました。

最後は、秦野駅前の居酒屋で打ち上げ。軽くのつもりが大ジョ
ッキからスタートしてたっぷり飲んでしまいましたが、これが
ソロではない良さですね。

次回は、又、ソロで遠征予定。