記録ID: 884720 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

今週はゆっくり、桜山〜観音山 群馬百名山のんびり散歩

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー cheechan0217
アクセス
桜山公園第一駐車場に駐車し無料でした。
高崎観音山は染料植物園に無料で駐車出来ましたが、染料植物園がペット禁止でした…( ̄◇ ̄;)

Sスタート地点11:5612:10桜山12:35ゴール地点13:40染料植物園駐車場14:06観音山14:31ゴール地点G
桜山から観音山までは車で移動しています。
自転車のイベントをやっていたみたいで、桜山周辺は自転車がいっぱいでした。普通に対向車線に出ているが、数が多いので完全アウェイ。
コース状況/
危険箇所はありません。靴を忘れてクロックスでしたが、問題なかったです。
その他周辺情報観音さまの周辺のお土産屋さんはペットボトルが100円らしい!買わなかったけど行楽地は値段を上げそうな感じがするけど、良心的ですね〜!

第一駐車場に駐車しました。自分一台だけ。桜の季節はすごいんでしょうね(^_^;)
公園に到着。素晴らしい庭園だ。
写真が下手で伝わりませんが、すんごい癒されます。
展望台へ向かいます。
到着。眺望はどうだったか?写真が無かった…
山頂はまだ先みたいでした。
宝くじが関係しているという事は、オイラも協力したって事だ!
山頂へは階段のようです。
天然記念物の三波川(サクラ)だそうです。どんな花が咲くのか?他の方のレコで確認します。
眺望はありません…
行こうと思っていた御荷鉾山。また今度ね(^-^)/
山頂は虫が多いので、池のそばで昼食タイム。
暑いのでちーちゃんも給水。
ちゃっちゃっと駐車場へ。
続いては高崎観音山へ。染料植物園駐車場に到着。
ここで問題発生!染料植物園はペット禁止(; ̄ェ ̄)ペットと一緒のレコがあったので心配してなかったが、こっちからはダメなのか…
高崎白衣大観音(たかさきびゃくえだいかんのん)
観音さまの裏から山頂に行けました。
なんかの像と記念撮影。
トイレの脇からも山頂に行けます。
帰りはほぼ抱っこ(^_^;)
駐車場に到着。群馬百名山のんびり散歩、これにて終了。ちーちゃんとのんびり帰ります。

今週は犬の注射や子どもの車出しがあったので、日曜日は久しぶりにのんびりしようと思ったが、朝の目覚めによってはと、御荷鉾山と桜山を計画。のんびりしてたら、10時になってしまった。
家に居るとなんか疼いてしまい出掛ける事にするか( ^ω^ )
健康的な疼きですよ!
だけどこの時間でどうするか⁉
嫁に『どこ行くの?』と言われとっさに出たのが『桜山と観音山!』
そして犬のちーちゃんも連れて行く事に。
子離れが進んできた今、懐いてくれるのは犬のちーちゃんだけです…(;_;)
のんびり散歩のつもりでいたら、靴を忘れてクロックスで出て来てしまった。
でもレコは確認していたので、大丈夫だろうとそのままスタート。
桜山は家族で楽しめます。
池には鯉がいて子どもは喜ぶだろうなぁ。
とてもキレイでデートでも良い感じ。
そして何年ぶりかの観音山。
まさかの染料植物園のペット禁止にはビックリ(; ̄ェ ̄)
少し前に行った大洗はお店の中でもペットOKだったけど、群馬は厳しいのね(^_^;)
そんな事で少しいそいそと観音さまを見て、山頂に行って、帰って来ました。
行った事はあるけど、山登りを初めて目的が違うため、しっかり山頂を確認して来ました。
帰りはほぼ抱っこで腕が疲れた。
とりあえずはお散歩というか、ドライブって感じでしたね(^◇^)