記録ID: 885005 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(夏のグループ登山に向けて顔合わせ)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー tottokotofujifumitakaten, その他メンバー1人
天候霞がかった晴れ
アクセス
往路:小田急線伊勢原駅から大山ケーブル行きバス(直通バスに乗ろうとしてバス停に並んでいて、来たバスに乗ったら、普通の路線バスでした。ガラガラ。後から到着した直通バスはかなり混雑していました)
復路:日向薬師バス停から伊勢原駅行きバス

S大山ケーブルバス停08:1709:12阿夫利神社下社10:51大山11:4812:49見晴らし台12:5814:17日向薬師バス停G
コース状況/
危険箇所はありません。山頂から日向薬師に下山する場合は、バス停までトイレは有りません。(クアハウス山小屋で借りられるかも…?)
その他周辺情報クアハウス山小屋で日帰り入浴できます

大山ケーブルバス停から歩き始めます。いい天気。かなりムシムシした暑さ
今回は男坂から登ります。同行の先輩二人は足取り軽く、ふんふんふ〜ん♪
急勾配の男坂。登り易いけど、汗が噴き出す。
こんなのが延々と…
阿夫利神社下社に到着
下社は一丁目です。山頂は何丁目なのでしょう?ここからいきなり急勾配の階段
階段を振り返って
夫婦杉、八丁目です。
牡丹岩だそうです。牡丹の花のように見える。通り掛かった方が「タマネギ岩とも言うんだよ」とのこと。なるほど
岩のごつごつした道を行きます
二十二丁目、富士山展望台。今日は・・・(´・ω・`)
山頂到着。二十八丁目でした
この鳥居、よく見ると横木が吊ってある。大丈夫か?
山頂には
はい!阿夫利神社の御神木、雨降木(うこうぼく)。ブナの木です
そして、正真正銘の山頂
山頂でお弁当を食べてまったりした後、下山開始!
かわいいお花発見。
なぜかもわっと写った
たくさん咲いていました(名前は不明)
下りは速い
見晴らし台で小休止。ここから日向薬師に向かいます。九十九折りの下りですが、人が少なくて気楽でした。(一人だけ擦れ違いました)
足取り軽やか。日向薬師への道は静かです。
登山口に到着〜。ここからバス停までまだあります
ゆらゆらする橋を一人ずつ渡ると山道は終了。お疲れ様でした〜(^^)
ヤマビル対策の塩が置かれていました。予防として靴にまぶしておくといいらしいですよ。

夏に計画している白馬三山に行くメンバーの顔合わせとして企画されました。(私が初参加だったので)
2012年の4月以来、4年振りの大山。
前回は登山を始めたばかりで、くったくたに疲れ、その後これでもかっていうほどのきっつい筋肉痛に襲われました。なので、今回もかなり不安だったのですが…
「登るときには一歩毎に膝を伸ばすといいよ」というアドバイスもあり、自分のペースで歩けたこともあり(最近ハイペースの山行続きで辛かったし)、汗はダクダク流れましたが、いい汗かいて、楽しく歩くことができました。4年間で私も成長したものです。ふっふっふ。
白馬も楽しみです。

山友の皆さんとの新緑がまぶしい大山。おしゃべりしながら歩くのが楽しいです。大山を1丁目から登ったのは初めて。男坂は汗だくになりましたが、山頂に近づくにつれ、涼しい風が気持ちのよかった。山友の皆さんとの山行次回が楽しみです。