記録ID: 885851 全員に公開 ハイキング丹沢

【丹沢山系三角点探訪】大野山。ようやく幻の三角点を発見!

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー tatsunobuffo4880machida-kuma, その他メンバー1人
アクセス
■集合場所:山北駅
■集合時間:9時

■往路:松田駅(8:48-8:56)山北駅(9:08-9:15)大野山登山口BS
■復路:丹沢湖BS(15:01-15:23)谷峨駅(15:52-15:58)山北駅<入浴&反省会>山北駅(--)新松田駅
*土日祝日に限って、新松田駅発大野山登山口行きのバスがあります(9時8分・10時8分発)。

S大野山登山口09:2009:40トイレ09:4509:50地蔵岩登山口11:00イヌクビリ11:10大野山11:5012:10湯本平分岐13:15秦野峠分岐点13:2014:40丹沢湖バス停G
■距離:10.41km
■累積標高差:+754m/-639m
■コースタイム:4時間45分
■行動時間:5時間20分(4時間40分+50分)
コース状況/
■丹沢湖に下るコースの秦野峠からの合流地点からバス停に下るまでは急坂が続きます。途中痩せ尾根なども出てきます。
■他のコースは特に危険な所はありません。
その他周辺情報■日帰り湯:山北駅前「さくらの湯」
■反省会:山北駅前「ぽっぽ駅前屋」

思いがけずに山北駅からバスがあり45分ほど時間短縮できました。今日は、ここからのスタートです。
ホタルブクロ。
ボクシングジムのある所を右に入るとショートカット出来ます。
雪ノ下。
今年初めてかもしれません。
蔓日日草(ツルニチニチソウ)
細い道を登って行くと集落に出ますが、そこからは富士山が見えます。
大野山山頂方面も見えてきます。
この先の林道は左に向かいます。
地蔵岩ルートの所から山道に入ります。
岩の上を歩く箇所もあります。
山を巻いて歩いています。
何度も沢を渡って行きます。
山頂が見えてきました。
草原が出て来ると、
長い階段が出てきます。
途中にこんな標識がありました。
階段を登り切りました。
丹沢方面の展望が開けます。
大野山のすそ野も見えてきます。
山頂のさくらの木です。
富士山が微かに見えています。
以前から気になっていた三角点を見つけました。
「トイレの脇から入って、この標識のある木を捜すことと」ありましたが、もっと判りやすいルートがありました。
草原を下の方に降りて行くと道路があります。そこをしばらく右に行くと写真の様な電柱があります。その下の笹藪を進むと三角点が見つかります。
長めのランチの後は、下山しますが当初予定の谷峨駅ではなく、丹沢湖に変更します。
しばらく林道歩きになりますが、湯本平の道を別けます。現在は、湯本平への道は、通行禁止の様です。
林道歩きに飽きた頃山に入って行きます。しばらくは、林道に沿って歩いて行きます。
所々に標識がありますので安心して歩けます。こまかなアップダウンが続きます。
なぜかテーブルもありました。
結構急な斜面です。
右は、秦野峠から来るルートです。来る途中に日影山がありますが、数年前に歩いたことがあります。
ここから道は一気に急斜面を下って行きます。
最後の方は、痩せ尾根が出てきたり、
鎖が張ってある所なども出てきます。
ようやく丹沢湖が見えました。
神社の脇を通って行くと、
丹沢湖の中心地が見えてきます。
丁度旨い具合にバスもありました。お疲れさまでした。

<手術後2ケ月+20日>

リハビリを兼ねて仲間4人と歩いて来ました。当初は、山北駅から歩く予定でしたが、休日運行の登山口までのバスがあり、それで登山口まで向かいました。山頂までは、ひと登りで着いてしまいます。山頂では、以前から気になっていた三角点の所在地もはっきりして、すっきりとしました。

山頂からは、谷峨駅に下る予定でしたが、それではあまりにも早く下山してしまうので、急遽ルート変更して丹沢湖に下ることにしました。このルートは、過去二回ほど歩いたことがありますが、トレランの予定がある様で、至る所にピンクテープがあり助かりました。秦野峠からのルートを合わせた付近から、コースは急坂になり滑りやすい所が沢山出てきます。また、丹沢湖に近い付近は、痩せ尾根が続きます。

丹沢湖に無事下山してバスに乗車しましたが、玄倉からキャンパーが大勢乗って来たので、新松田まで立ったまま乗っているのがしんどくなり、谷峨で下車してJRで山北駅に出て、汗を流して駅前の食堂で喉をうるおして帰って来ました。

腰の方は順調に回復していますが、足の筋肉は、まだまだと言った感じです。来月半ばにはコルセットが外れる予定ですが、早く外れて欲しいものです。6月は、毎週出かけて7月からの本格的な夏山山行に備えたいと思っています。

ちなみに、「丹沢山系三角点探訪」に関しては、以下を参照願います。

また、腰の病気は、脊柱管狭窄症と言う病気で、詳細は以下を参照願います。歩行困難になります。皆さんもご注意ください。