記録ID: 886106 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

恵庭岳西峰

日程 2016年05月30日(月) [日帰り]
メンバー positive51
天候晴れ 山頂はガス一時小雨
アクセス

Sスタート地点07:4909:47見晴台(第1見晴台)09:5710:52第2見晴台10:5311:10恵庭岳11:33恵庭岳西峰12:3012:48恵庭岳12:4912:58第2見晴台13:13見晴台(第1見晴台)13:1914:20ゴール地点G
コース状況/
登山道の残雪は消えました。西峰へのルートもピンクテープと踏み跡がはっきりついているので迷わず行くことができました。

右下にtarumae-yamaさんらが取り付けた迷い込み防止のロープとケルン。登山道方向にはペイントもありました。
休憩中に登山靴に穴が空いていることに気がついてしまいました。リペアして使っていたのですが…。大蔵大臣に言うのが怖い…。
至る所にシラネアオイが咲いていました。旬ですね。
第1見晴台に到着、予想外にいい天気。
岩塔もはっきり見える。
第2見晴台に到着。
まだまだいい天気。
好きな景色、久しぶりです。
本峰は帰りに寄るとして。
西峰を目指しますがガスが湧いてきました。
どんどん攻めてきます。
もうちょっと待ってくれー。
西峰は目の前。
これはこれで良い眺めか。
西峰へ到着して振り返ると、本峰が見えません。
一瞬ガスが薄くなったり、濃くなったりを繰り返します。
西側の岩陵が少し見えました。
風も弱いので昼食を食べたり写真を撮ったりしながらガスが抜けるのを待ちました。
ガスがなくなると雲海が広がります。
雲海の先には無意根山でしょうか?
のんびり待っていると一瞬本峰が見えました。
パズーの父親が残したラピュタの写真のよう。
本峰への帰り道にもシラネアオイがたくさん。
こんなプレートがありました。先人に思いをはせます。
第1見晴台まで戻りました。岩塔はまだガスの中。
支笏湖にもガスがかかっています。

貴重な振替休日、遠征プランをあれこれ考えていたのですが天気予報がぱっとしなかったので未踏だった恵庭岳西峰を目指しました。予想外に良い天気に恵まれ、ガスと一時小雨には見舞われましたが西峰でまったりすることができてよい休日を過ごすことができました。登りではやや体調が悪く、引き返そうかとも思いましたが初登となった西峰へ行くことができて良かったです。

登山を始めて夏は4シーズン目に入りますがモンベルのツオロミーブーツはよく頑張ってくれました。新しい靴は買ってもらえるのだろうか。しばらくタウンシューズで登山かも。