記録ID: 886152 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

笹山(黒河内岳) 3週連続南プス ダイレクト尾根をピストン【山梨百名山】

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
吊り橋近くの駐車場を利用させて貰いました。
落石があるようなので道路に近づけて駐車しました。

S奈良田バス停05:4205:42駐車場05:53ダイレクト尾根登山口07:21水場入口09:02225610:34笹山 (黒河内岳)南峰10:4910:57笹山(黒河内岳)北峰11:4011:47笹山 (黒河内岳)南峰11:4912:49225613:48水場入口14:50ダイレクト尾根登山口15:00駐車場G
ルートはヤマプラで作成です。(北峰を選べなかったのでそこだけ修正しました)

今週は初の奈良田。吊り橋近くの駐車場を利用させて貰いました。
長い吊り橋で歩いていると感じないけど立ち止まると揺れが凄かった。
昔は渡渉ポイントだったようですが今は車の走行跡も。
発電所施設の先に登山口がありました。
東電の見廻り道なのか最初のうちはプラのステップや手すりがありました。
手すりが終わったと思ったらこちらの施設に到着。
少し進むとずいぶん立派な木だなぁと思って近づいてみると
山の神さまがあったので安全祈願。
コースには終わりかけですがツツジもチラホラとあったり
リボン&テープ、ペンキと多数あり踏み跡もしっかりしていました。
水場入口に到着。この日は暑くなりそうだったので2L担いできたのでパス。
指導標も最低限ですがあり
イワカガミもあってほっと一息
綺麗な姿に癒されました。
途中では展望があり目指す稜線と
北岳さんや鳳凰山さんも見えました(^^)
地形図にある崖もあったり
今度は赤色のイワカガミとあったり
コミヤマカタバミがあったりとこの辺りは見所いっぱいでした。
この少し手前で早くも日帰りで下山されてきた方と出会いました(ノ゜゜)ノびっくり!!
幕営地らしいポイントには焚き火の跡もあり
樹林帯を進んで行くとシャクナゲも出てきて
振り向くとあのお方!南アルプスでやっと初富士山が見えました(^^)
急に開けたと思ったら笹山の南峰に到着。
山頂には目的の山梨百名山の標柱があり北岳などの展望がありました。
北峰に向かうとハイマツとガレ場があって南アルプスらしいコースで
すぐに笹山の北峰に到着。こちらの方が開けていて展望はバッチリ。
山頂には立派な山名標柱があり塩見岳など
360度の大展望で
北岳や懐かしの鳳凰三山も
ちょうど隠れてしまっていますが富士山も。
貸切の山頂でペコペコのお腹にパンパンのドーナツなど楽しんでいるとソロハイカーさんが到着されました。
休憩を終えて南峰に戻って宝探し。
どこかなぁ〜と探していると親切にもマーキングがあって
三等三角点を発見。これで今日の目的は達成(^^)
下山途中でヘビに2回も遭遇してビックリ!
最後に吊り橋を渡って駐車場に戻ると観光客の車が数台増えていました。

鳳凰三山、甲斐駒ケ岳に引き続き今週も南アルプスを楽しんできました。
今回は山梨百名山の中で4つの難しい山のうちの1つである笹山。
とは言え最近は奈良田からダイレクト尾根というコースも出来たので随分楽になったようです。
それでも標高差は約2000mあり急登の連続らしいので飲料は2L用意しました。
奈良田には5時過ぎに到着。吊り橋近くにあった駐車場を利用させて貰いました。
コースは急登の連続で樹木に囲まれていてほぼ展望無し。
それでもツツジなどの花が咲いていて眺めたりして進んで行くと早くも下山されてきた方と遭遇してビックリ。驚速のヤマレコユーザーさんでした。
やっとの思いで辿り着いた笹山の展望はまさに360度の大展望。
とても素晴らしく美しく大満足の時間でした(^^)
今回は南アルプス3連続の内で一番静かな山行で出会ったハイカーさんは2人とヘビ2匹だけでしたが南アルプスで初めて富士山を見えて大満足のお山でした。
南アルプスに登るようになってから青木鉱泉、北沢峠それに今回の奈良田と南アルプスのレコでよく見ていた憧れの地の連続に感動しっぱなしです(^^)