記録ID: 886195 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

戸隠山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー ueno2chi
アクセス
戸隠山奥社入口の駐車場は有料と無料の場所があります。無料の駐車場は7:30で7割ほど埋まっていました。
2kmほど離れた戸隠キャンプ場の近くにも登山者用の無料駐車場あります。

Sスタート地点07:2007:35随神門07:50戸隠神社奥社09:15蟻の戸渡09:30八方睨10:0510:10戸隠山10:40九頭龍山11:0011:35一不動(避難小屋)11:50帯岩12:25ゲート12:35弥勒尾根コース分岐12:45戸隠牧場入口12:55戸隠キャンプ場13:00戸隠キャンプ場バス停13:25ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は、この山に登ろうとする方にあえて説明もいらないと思いますが、西窟から上は特に危険箇所だらけになります。基本的には岩場や高所での経験がある方でないと難しいです。加えて、岩が脆くなっている場所もあるのでしっかりと取り付きを確認しながら登って下さい。僕個人の考えですが、なるべく鎖を使わない方が安定して登れるかと思います。
その他周辺情報下山後は奥社の入口にお蕎麦屋さんもあり、クマザサソフトや、きいちごソフトなどいろいろなソフトクリームもあります。
温泉は調べなかったのでわかりませんが、善光寺近くにある「亀の湯」さん(入浴料400円)を良く利用します。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ 交換レンズ

前回、4月29日に来た時は雪のため奥社までで断念。今回リベンジで1ヶ月振りに来ましたが、天気も良く、風もなかったので本当に気持ちの良い山行だったなぁ…。
と、言いたいところですがあの顔の周りに飛んでくる虫が気持ち良さをだいぶ奪ってましたね。笑

コースタイムについては、1人で登るのだと、山と高原地図のコースタイムは割りと遅めですかね。

山自体の感想としては奥社からいきなりの急登には心を砕かれましたが、全体的に見晴らしも良く、久しぶりの鎖場は本当に楽しめました。