記録ID: 886316 全員に公開 ハイキング東海

鳳来山(鳳来寺山パークウェイ駐車場から手軽に)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー SardaNiwa, その他メンバー1人
天候曇り・夜は雨
アクセス
鳳来寺山パークウエイの終点・駐車場を利用(510円)して周回しました。

ルートは山門から表参道を歩くコース他複数あります。

Sスタート地点13:0513:10鳳来山東照宮13:15鳳来寺13:2013:35奥の院13:4013:44鳳来寺山14:1014:13瑠璃山14:1514:18鳳来寺山14:25天狗岩14:2714:55鷹打場分岐15:0315:23鳳来山東照宮15:3015:30ゴール地点G
コース状況/
今回は東海自然歩道と自然観察路を利用しました。
東海自然歩道で鳳来山山頂までの道は手すり、階段などあり基本的に危険な個所はありません。
自然観察路は東屋が壊れかけていたり、鷹打ち場から先、東照宮への木道が一部朽ちているので気を付けた方が良いと思います。しかし、迷うような個所は殆どないと思います。
その他周辺情報駐車場にお土産屋さんあり。
鳳来寺山、東照宮で御朱印いただけます。

パークウエイ入り口に温泉のスタンドあり。

湯谷に日帰り入浴可能な温泉多数あり。

トイレは駐車場わき、鳳来寺山本堂の手前にありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

湯谷温泉駅近くのお土産屋さんにて
名物の五平餅を賞味しました。
赤みそ甘だれ、柔らかめで美味しかったです。
このお店はJR飯田線の踏切近くにあります。
鳳来峡(宇連川)です。
紫陽花が咲き始めてました。
奥の院(倒壊したまま)の上からの風景です。正面は馬の背尾根でしょうか
鳳来山の山頂です。
木道も朽ちかけてました。
鷹打ち場です。
曇りがちで展望はいま一でした。
天気が良ければ南アルプスまで一望できるはず...。
東照宮が見えてきました。
下山後に東照宮に参りました。
四谷の千枚棚です。
田植えは終わってました。
東栄町の花まつりの湯に寄り道しました。
遠回りですが良い温泉です。

西の方から下り坂の天気模様。
折角の休みなのでちょっと山歩き&お参り&森林浴&温泉巡りを目的に鳳来山に向かいました。
途中、湯谷温泉駅近くのお土産屋さんで「五平餅」を賞味。
鳳来寺山パークウエイの有料駐車場(510円)に車を止めてスタート。
鳳来寺の本堂を参り、東海自然歩道を山頂まで。
下山は鷹打ち場を経由する自然散策路を歩き東照宮も参りました。
鷹打ち場は天気が良ければ南アルプス等一望出来て良いのだけど、山並みは雲の中でした。
それほど暑くなく、紫外線が弱くて相棒は助かった様子でした(;^_^A