記録ID: 886823 全員に公開 ハイキング奥武蔵

丸山(木の子茶屋)

日程 2016年05月27日(金) [日帰り]
メンバー makoto0805
天候雨のち晴れ
アクセス
木の子茶屋前の山の花道無料駐車場を利用

Sスタート地点13:4014:40出会いのテラス15:2015:50丸山16:0017:00ゴール地点G
コース状況/
きちんと整備されていて歩きやすい道でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

今回は木の子茶屋の向かいの無料駐車場を利用させてもらいました。自分以外誰もいませんでした。
駐車場からでも十分素敵な眺望!かっけえ武甲山!
車道を少し上がると右手に登山口があります。
すぐに祠がありました。今日の山行の無事を祈願。
登山口から20分程で尾根道に出ます。
何気に急登が続いて息を切らしていると車道に出ました。横切ってさらに登山口を進みます。
出会いのテラス。誰もいませんでしたが・・・
このベンチの誘惑に睡魔が負けました・・
眠い目をこすって笑 あと少し登ります。
ところどころで説明看板や標識があるのですが、ペンキがかすれて読めないものが多かったです。
分岐点に出ました。ここから頂上方面に行くには一度下ります。
下った先にはトンネルを渡って・・・無い!?
トンネルが無くなってました。
崩落したんじゃ無いですよね?(^_^;)
「異様」とか「違和感」とか言われてる可哀想な展望台が見えてきました。
頂上到着〜!三角点かわいいなぁ!
展望台の眺望はやはり素晴らしい!さすが県の文化財に指定されただけはあります。
この間登った二子山とかっちょいい武甲山
堂平山と天文台
両神山。いつかきっと!!

当初の予定ではあしがくぼの道の駅からスタートして、丸山、大野峠を通って沢沿いにぐるっと周遊するコースを考えていたのですが、時間が無い!しかも寝不足!!って事で、ギュっと短縮して木の子茶屋からスタートして丸山ピストンするライトプランに変更しました。
前回の山行から三週間開いてしまっていたので、ウォームアップやり直しには丁度良いサイズだったと思います。

朝少し降っていた雨も午後には完全に上がり、時々日が差すほど天候が回復してくれたのは本当に良かったです。

丸山から降りてきた後は日向山まで少し寄り道しようと思っていたのですが、途中の出会いのテラスの寝心地の良さそうなベンチの誘惑に負けて一時間弱昼寝してしまい時間が無くなって断念しました・・^^;