記録ID: 886869 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 小沼周編 シロヤシオ満喫ハイキング

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー umayabashi
アクセス
公共交通機関は、関越交通バスで、前橋駅から赤城山ビジターセンター下車、覚満淵、鳥居峠経由登山道約40分で小沼。自家用車は、小沼P。WCあり。

S小沼駐車場08:5009:13小沼水門09:1409:17小沼・長七郎山・オトギの森分岐09:20小沼水門09:31関東ふれあいのみち ツツジのみち 小沼口09:42血の池09:4409:46関東ふれあいのみち ツツジのみち 軽井沢峠・県道・血の池分岐09:49県道16号線 血の池入口09:52八丁峠登山口09:58小沼湖畔10:04小沼駐車場G
当日の行程
小沼周辺周遊 8:50-10:07
1:16 3.8km 移動 1:11 停止0:05 上昇距離累計 183m 下降距離累計168m

出張山・薬師岳・陣笠山周遊 10:36-12:45 2:09 5.1km 移動 1:46 停止0:23 上昇距離累計 376m 下降距離累計 382m

見晴山・白樺牧場周遊 14:01 - 15:44 1:42 5.3km 移動 1:34 停止0:07 上昇距離累計 237m 下降距離累計 220m

結局 14.2km 上昇距離累計 796m
コース状況/
特に危険な場所はないが、階段が落ちているところはある。
その他周辺情報日帰り温泉は、富士見温泉。昼食は、大沼の大洞商店街等。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

ヤマツツジと小沼
小沼見晴に向かう道には、ズミ、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジのコラボ
こちらのズミ、ヤマツツジの間から小沼。真中に富士山あります。
こちらが、富士山UP
小沼湖畔道東岸の岩畳のシロヤシオ、トウゴクミツバツツジ。
小沼湖畔道東岸の岩畳のシロヤシオ
シロヤシオが美しい。
小沼湖畔道東岸の岩畳のトウゴクミツバツツジ
小沼湖畔道東岸の岩畳のシロヤシオ
小沼水門より、駒ケ岳と駐車場側のツツジの開花があでやか。
小沼水門から、長七郎山・オトギの森分岐へ歩いてみると、そこもシロヤシオの群生
小沼水門から、長七郎山・オトギの森分岐間のトウゴクミツバツツジ
小沼水門から、長七郎山・オトギの森分岐のトウゴクミツバツツジ
小沼水門から、駐車場・小沼見晴側をUP。赤系の色があでやかなつつじ群。
トウゴクミツバツツジと小沼、駒ケ岳。
小沼湖畔道西岸のシロヤシオ
小沼湖畔道西岸のトウゴクミツバツツジ
関東ふれあいのみち ツツジのみち 軽井沢峠方面への小沼口も、ヤマツツジとトウゴクミツバツツジが綺麗
ヤマツツジとトウゴクミツバツツジの中を歩きます。
こちらは、トウゴクミツバツツジをくぐりぬけて
新緑森林浴しながら、血の池へ、こちらもトウゴクミツバツツジ
血の池入口
血の池 水はありませんが、ズミが開花中
関東ふれあいのみち つつじのみちのトウゴクミツバツツジ、県道への分岐を県道側に進んで小沼に戻ります。
新緑とトウゴクミツバツツジ、ヤマツツジが美しい
八丁峠を経由して、小沼に戻ってまいりました。小沼西岸のシロヤシオ、トウゴクミツバツツジ群生地です。
小沼湖畔を歩きます。
小沼湖畔駐車場下より、駐車場に向けてUpもヤマツツジ
小沼湖畔、ヤマツツジ。
小沼とヤマツツジ。
うわー 綺麗や 小沼とヤマツツジ。
車で、鳥居峠へ 覚満淵 ズミが綺麗に咲いております。
鳥居峠から地蔵岳〜覚満淵
鳥居峠から覚満淵〜駒ケ岳
鳥居峠から関東平野
鳥居峠から篭山
鳥居峠から小地蔵岳

小沼駐車場より、小沼周編を散策系。トウゴクミツバツツジ、特にシロヤシオは圧巻の咲きっぷり、ドウダンツツジやベニサラサドウダンツツジは小さく咲いていました。小沼の駐車場側では、ヤマツツジが咲き始めていて、今週末がピークかも。シロヤシオは急げ系でしょうね。レンゲツツジは、蕾でした。