記録ID: 887701 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯コース)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー Minera
アクセス
裏磐梯スキー場に駐車

S裏磐梯スキー場駐車場06:1106:35スキー場分岐07:10噴火口分岐07:50櫛ケ峰分岐08:20猪苗代登山口分岐08:25黄金清水08:40弘法清水小屋08:5009:05磐梯山09:1509:35弘法清水小屋10:0010:50中の湯跡11:0011:30銅沼11:4011:50スキー場リフト上部12:10ゴール地裏磐梯スキー場駐車場点G
コース状況/
ルートは非常に歩きやすいです

裏磐梯スキー場に駐車です
スキー場を歩きます
今年はやたらに営業が終了しているスキー場をよく登ります
雪があったらどんな感じだろうかと想像しながら登る
分岐ですね
裏磐梯らしい姿が見えてきました
あら素敵なお花
イワカガミが咲いているとは!
噴火口付近です なんとも荒涼感があります
噴火口分岐です
ここから稜線まで登りますが、これしか登る所がないという樹林帯を登ります
噴煙が上がっております。磐梯山は火山活動中と認識スべきです
あれは飯豊連峰ですね!7月の山開きの時にまた行きますね!
頼母木小屋の亀山さん!
桧原湖とその先には朝日連峰と月山が見えました!早朝だと鳥海山も見えたそうです
綺麗ですね〜
櫛ケ峰です
立入禁止ですが、なんとなく踏み跡があるような…。
この山は明治の山崩れの前にもあったのでしょうか。
櫛ケ峰です
立入禁止ですが、なんとなく踏み跡があるような…。
この山は明治の山崩れの前にもあったのでしょうか。
飯豊アップです!飯豊への愛情です
黄金清水です
美味しかったです
振り返るとこんな景色で癒やされます
別ルートからの合流点がこの下でした
八方台への分岐です
この方は背負子でセメントを背負われているのですが、実は50キロあるそうです!弘法小屋で使うためのセメントを荷揚げしているそうです。頭が下がりますm(_ _)m
弘法清水小屋に到着
営業小屋があるとは知らなかったのでとてもうれしくなりました!管理されている女性が穏やかな方で心が清々しくなります。
某Gold/Time山のあの山姥さんとは大違いです!
二度とあの憎きGold/Time山には登りません!何もしてないのに小屋から追い出された恨みは忘れません!
弘法清水小屋に到着
某Gold/Time山のあの山姥さんとは大違いです!
横にも小屋がありました。岡部小屋です
こちらも休憩無料です!良心的ですね〜 さすが磐梯山です
こちらが弘法清水です!
このお水も美味しかった〜
今年はスタッフが足りないらしく中止のようです。
トレラン大会は近年いろんな理由から結構中止が多いですね
あっという間に頂上です!猪苗代湖や翌日歩く安積アルプスが見えました。猪苗代湖をちゃんと見るのは初めてかもしれません!
建立されたばかりの三角点のようです
まだ角がバリバリ立ってますね!
パノラマ撮影が難しい!
なかなかうまく撮れない!
弘法小屋に戻ってまいりました!
珈琲をいただきました
手ぬぐいフェチなので当然買いました!少しお高いですが…
でもデザインが素晴らしいです
ワンちゃんも登ってます!待て状態のようです
弘法清水の奥にサンカヨウが咲いてました!
弘法小屋の小屋番さんに教えてもらいました
八方台への分岐に鐘がありました。煩いから鳴らしません
ここにも!
中の湯の分岐ですが、温泉臭がするので中の湯方面に行ってみました
廃墟の中の湯です
1990年代後半ぐらいで廃業されたようです。20年ほど放置されている感じでしょうか。
源泉の池?
かなりきてますね〜
廃墟マニアな私はなんか体がむずむずしてきます
ここが源泉です。そんなに熱くないです
今ももしこの中の湯が営業していたらさぞや人気の小屋になっていたでしょう。三斗小屋温泉みたいな感じだったでしょうか。
なんとも残念ですね〜
中の湯分岐に戻って、裏磐梯スキー場へ下山です。
途中、銅沼があります
ふむふむ〜
どんどん山の形が変わっていったのですね!
温泉もこの付近にあったようです
ふむふむ〜
どんどん山の形が変わっていったのですね!
温泉もこの付近にあったようです
確かに赤いです。五色沼はここから流れているらしい
スキー場上部に出ました!
この明治21年の岩なだれの話は知りませんでした!桧原湖や小野川湖などはなんとこの岩なだれが原因でせき止められて出来たとのこと!かなり衝撃の事実です!なんで地理の授業で教えてくれなかったのでしょうか!
この真中が吹っ飛んで、そのお陰でスキー場に適した台地ができたとは…
Before/Afterですね!
降りてきました!夏のような空です
到着です
お疲れ様でした
その後はキャンプ場偵察です!
直火ができるキャンプ場として小野川湖の奥にある小野川湖畔の家キャンプ場に来ました
素朴な感じでかなり気に入りました!
カヌーや釣りをする方がメインのようで、私のようなにわかキャンパーは少し奥まったところで焚き火したほうがいいようです
いろんなテントがあります!
賑やかそうですね〜
反対側の庄助キャンプ場ですが、こちらは直火が禁止でほぼブラックバス釣りのお客さんがメインのようです
雰囲気はいいですね〜
ワンコが洋風!
今日は押立温泉(おったて)に泊まります。
途中見えた表磐梯の勇姿です
まったく綺麗な表情です
今日は押立温泉(おったて)に泊まります。
途中見えた表磐梯の勇姿です
まったく綺麗な表情です
国民宿舎押立温泉さぎの湯です
国民宿舎なので豪華さを求めるわけではなく、温泉重視です!
温泉は素晴らしいです〜
今度は日帰り温泉でもいいかもです
今日は温泉でゆっくり休んであすの安積アルプス縦走トレッキング大会に備えます!おやすみなさい〜
国民宿舎押立温泉さぎの湯です
国民宿舎なので豪華さを求めるわけではなく、温泉重視です!
温泉は素晴らしいです〜
今度は日帰り温泉でもいいかもです

by Minera

なぜか一度も登ったことがなかった磐梯山。
磐梯山は百名山なのでしょうか?よくわからないで登ってます

安積アルプス縦走トレッキング2016に日曜に参加するので、せっかくなので土曜入して磐梯山も登ってみようということで初めて磐梯山!

実際に裏磐梯ルートで登ってみて思うことは、とても気持ちのよいルートでした。
月山、飯豊連峰、朝日連峰も見えて桧原湖などの景色も素晴らしかったです。
一番驚いたことは、桧原湖、小野川湖などが明治の水蒸気爆発による岩なだれによってできた湖だったいうこと。
数万年前にできたというのなら、スルーしますが、100年程前にそんな一大事があったということで食い入るように説明版を読ませていただきました。
裏磐梯スキー場もその岩なだれの副産物だったいうことにも驚きでした。
確かに裏磐梯は桧原湖の観光でかなりの人が集まっていると思います。
かつての裏磐梯の姿を思い描きながらスキー場をてくてく歩いて駐車場に向かいました。
その後に偵察にいった小野川湖キャンプ場も素敵でした。
夏場にでも直火焚き火求めて行きたいと思います。
その日は、表磐梯に向かって押立温泉(おったて)さぎの湯にて宿泊
原発事故以来お客さんが激減して営業が大変なようです。
温泉は素晴らしいので是非とも行きましょう!